まだ遠回りは続く!

帰りはANA。到着便からの降機のお客さんとの同線の兼ね合いで若干遅れたものの、心配した積雪によるものではなく一安心!

ここのところ搭乗するフライトは曜日、時間を問わず飛行機は満席に近いか正真正銘満席が多い気がします。
壊滅的な打撃を受けた経営面からはいいでしょうが、搭乗者としては満席って圧迫感があって快適な状況とは言えません。この傾向はまだしばらく続くんでしょうかね・・・
駐機中は防氷材が撒かれていて窓の外の景色は見えませんでしたが

上空に行くと雪に覆われた山並みが見えてきました。

空からの景色は飽きることがありません(*^^*)

そんな感じで、関西空港に到着しました。リニューアル後は出発は何度か利用しましたが到着で利用するのは今回が初めて!
到着時はフロア移動も伴うので出発時より遠さを感じます。
大阪に着いたのですが、更に遠回り(^^;)
乗り継ぎ利用なので出発フロアに留まればいいのですが、新千歳で面倒くさい話になっていったん手荷物を受け取ることに。会社が違っても手荷物運送の連帯契約だっけ?があるから出発地で預けた荷物はそのまま到着地まで預かってくれるはずですが、JTAは子会社なので云々とマニュアルを開けだしたので時間がかかりそうな雰囲気になってきたので、潔くあきらめて関西空港でいったん手荷物をピックアップすることにしたのです。個人亭には違う会社で手荷物を預けた場合、プライオリティがどうなるのか興味深かったのですが・・・担当者さんも多種多様なケースに対応するのは大変ですが、スキルによって取り扱いが変わるのは残念なんところ…とはいえ、リニューアル後の関空の到着ゲートがどうなっているのかを見ることが出来たのは収穫かな?

ベルトコンベアが3基で以前から1基減。国内線が縮小されたことが見えてきますね。これで捌けるなら問題はないけれど・・・
到着ロビーに出てきて再び2階でチェックインをして出発ロビーへ!よく歩かされます(ムービングウォークは設定されてますが…)

飛行機で食べようと思っていたお昼ご飯。ちょっと人が多くて食べるのがはばかられたからラウンジでいただくことに。空の上でのお弁当は格別だけれど、ラウンジだったらビール🍺と一緒にいただけるのでこれもありかな?尤も乗り継ぎだからこその話ですが(^^;)

搭乗時間が迫ってきたので搭乗口に移動しますが、これまた結構な距離を感じます。
実際にそうなんだけれど、それ以上に心理的に不便だという印象が植え付けられました。
再度チェックインすることになったけれど、そのおかげで特等席をGETすることが出来ました。

クラスJよりクラスJ直後の普通席のシートピッチは国内線最強かと(*^^*)
JTAに搭乗するの、久しぶり(*^^*)CAさんはJALと同じ制服でもスカーフの色が違うのかで印象が変わりますね~。機内アナウンスも然りですが!

加えて、JTAの機材の方が新しい機材なので、内装が新しいので明るい感じがします。
こちらは遅れもなく関空を飛び立ち

今度は雲海を窓の外から楽しんで

エメラルドグリーンの海が見えてくるとそこは沖縄!

一日で雪景色から春爛漫と季節を早送りするする感じ✈

4時間弱の飛行時間。時間だけで見ると大阪から香港まで飛べるけれど実際は離着陸の時間も含まれるから実際のところは台湾は飛び越えるくらいの距離になるのかな?
日本って面積で見るとともかく、距離的にはなかなかのものだと実感するんですよね~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, JAL, おいしいもの, おでかけ, ご当地, スターアライアンス, マイレージ, 乗り物, 国内, 寄り道, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です