ご利用は計画的に!その2

予定より30分少し遅れて青森駅に到着。
青森駅、建て替えで以前見かけた駅舎がもう見当たらなくなっていました。

遅めのお昼ご飯。以前にもお伺いしたところはコロナでお店を閉めておられるようなので新規開拓を!下調べしてAUGAという駅前ビルの地下に行ってみることにしました。

ご当地の何かをって考えたんだけれど、丸青食堂で食べるカレーライスが絶品!ってあったのでこれが物凄く気になり、普段カレーライスを食べる機会はあまりないんだけれど無性に食べたくなりました(#^.^#)

早速注文すると、なんだか懐かしい感じのカレーライスが出てきました。

口にすると・・・ウン、美味し~い!!!シンプルで懐かしい深い味わい。
地下に再現された昭和の匂いがプンプンするレトロな印象の市場の様子も美味しさを引き立ているように思います。あわせて頼んだ「けの汁」

もカレーに負けじ劣らずの美味しさで、予定が遅れたイライラが吹き飛びました(#^.^#)

そして、ジャンボサイズのホタテフライも!
こういうのを食べに来ただけでも値打ちがあるってものですね~

30分あれば、この魅力的な市場の散策が出来たんだけどなあ~(~_~)
その後、以前訪問したときに見つけた酒屋さんへお伺いしました。
今回の目的の一つがこちらに訪問することだったので、関西ではあまり見かけない田酒の
貴醸酒と焼酎を買い求めました。結論からすると、定番ものを買えばよかったんだけれど

貴醸酒は仕込みに水ではなく贅沢にもお酒を使うということでお初にお目にかかりましたが、デザートワインと同じような感じの上品な甘さのお酒。食事にというよりゆったりとした時間を楽しむのに好適かな?

焼酎は物珍しさで買い求めましたが、酒粕を原料にしてとお伺いした通りで、ああなるほどっていう感じの味でした。
これはこれで楽しい出会いでした(#^.^#)
少しだけ時間が余ったので、お昼を食べた市場をちょっとリサーチして、

せっかくだからカーシェア借りてちょっとご近所をドライブしてみました!

ほんのちょっとだったけれど、こういうのが結構楽しいですね~
限られた時間を存分に満喫して、空港へ向かうリムジンバスに乗車します。

帰りは遅れることもなくオンタイムで(#^.^#)
空港に着いて屋上に上がってみました。

飛行機が見当たらないのと、雪景色で二重に寂しい印象。そして何より実際に寒かったのでそそくさと屋内に戻りました。
青森といえば、前の記事でもご紹介しましたがリンゴを使ったものが美味しいなあってわけで、以前買って帰って好評だったリンゴスティックを買い求め、そのほかにも気になるものをって探して見つけたのがこちら!


とりあえず試しに和風と洋風、一つずつ買ってみて帰りました。
どちらも美味しいのだけれど、好みに合うのは洋風かな?

ご覧の通り通販でも買えるので今度買ってみようかと思ってます!
そんな感じで買い物も済ませ、カードラウンジで荷物を整理しがてらリンゴジュースで喉を潤します。

リンゴジュースが青森らしい(*^-^*)
復路はANA。昨年はたくさん搭乗したDHC8-Q400

この機材が用いられる路線としては最長の部類に入るんだろうと思います。青森から伊丹だと、J-AIRのエンブラエルの方が快適性では一枚も二枚も上手ですよね・・・

シートピッチなどは特に不満はないけれど、やはり音かな?Q400のQはQuietの頭文字だそうですが、エンブラエルと比較するとやはりうるささを感じてしまいます。

窓の景色はデアイシング剤が散布されたのか粘度を伴う感じの液体で覆われで全然楽しめません。まあ景色が楽しめなくても飛ぶことが出来ればそれに越したことはありません。
離陸し、暫くすると窓からの眺めも改善されてきました。
利用しているスマホのカメラ機能が重宝するので、後方座席に座ると水平尾翼が映るかどうか試しています。

この日もきっちり補足!人の目が届かないところまで映す頼もしい奴!
このスマホ、2年以上利用してそろそろ草臥れても来てるんですが、超広角を撮るときの画角は唯一無二。代替機種を考え始めてるけれど、この画角が出せる条件に適う機種はなかなか出てきませんね・・・一眼レフのレンズで行くと9㎜相当だそう。一般的なスマホの超広角って15㎜程度が多いみたいだし、なかなかねえ~
夕暮れのフライトは大好物ですが、Q400は高翼機で巡航高度もジェット機に比べて低いので景色がいいのでより楽しめますし、この機材の長所でしょうか?

名古屋界隈の街の明かりと闇につつまれる直前の空の色と相まってとても美しかった!

予定より早くに伊丹到着。パタパタと回転して到着を知らせていたソラリ―ボードが懐かしい・・・

空港の駐車場はいいお値段がしますので、近隣の駐車場を利用したのでそこまで車を取りに行きます。

こんな景色を見ながら15分弱かな?荷物がなければ全然OKな距離!

時間ではなく1日単位で利用できるこのサービスを利用してみたかったんですよね~
某遊戯施設の屋上がこのサービス用に開放されており・・・

お酒が入るとダメだけれど、お酒が伴わないで帰ってこれるなら選択肢として十分アリだなって思いました。
こんな感じで久々の日帰り弾丸。楽しく終わりました(*^-^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, スターアライアンス, バス, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 日本酒, 日記, 自動車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です