お得意の寄り道をして、くだらないことをしに行く・・・

3月はスケジュールが狂っていろいろと立て込み、週末はあちこちにっていう状況・・・
青森に飛んだ翌週は、福岡に行くことになりました!
が、ご存知の通り寄り道大好き人間ですので、直行せずに(^-^;
ひと手間かけると、負担なしにそういう楽しみが出来るのものを利用して!
伊丹関空神戸の関西3空港。国内線利用ならば、行き先や便数の豊富さとアクセスの面から考えると、京都からは伊丹の一択だと思います。
関空は、リムジンバスや鉄道でのアクセスは悪くないですが、関空に行くだけで小旅行といった感じになりますし、アクセスするための費用もそれなりにかかります。
企画切符をまとめたものが関空のホームページにあります。
お得なのは魅力ですが、その分時間もかかります(~_~)
そして神戸空港。関空よりは絶対的な距離は近いと思いますが、京都からは絶望的に使いにくい(+_+)
三宮からポートライナーに乗換えが遠さを感じさせる大きな要因になるのかな?
三宮界隈の動線も悪いし・・・
その一番避けたい神戸空港から今回は出発(^-^;今回は阪急をチョイス。

十三で京都線から神戸線に、三宮で阪急からポートライナーへそれぞれ乗換え!
関空へのお手軽切符利用時は、淡路、天下茶屋で乗換だから乗換回数に変わりはないけれど、淡路は同一ホーム、天下茶屋は最短距離で地下から高架へという感じでさほど負担を感じないけれど、十三で跨線橋や地下道を通って移動し、三宮で分かりにくい乗換ルートを通るのは結構負担。キャリーケース利用時はその差がより大きく感じますね。
そうして到着した神戸空港。

空港そのものはコンパクトで使いやすいなという印象はあります。
スカイマークはここを西の拠点にしているから、一番目立ちますね~

時間にゆとりを持たせているので、屋上を覗いてみます。海と山、神戸らしい景色!


神戸空港を利用する層って東は西宮あたりから、西は姫路くらいかな?
それでも300万人弱の都市圏だからそれなりの賑わいがあって全然不思議じゃないね!

エアラインラウンジはないのでカードラウンジで暫し休憩。

搭乗時間が近づいてきたのでゲートへ移動すると、搭乗機材は既にスタンバイ!
年末に続いてソラシドエア

今月末まで年に何度かのお得なチケットが購入できるようみたい。
LCCが安いっていう固定概念を持ってるとちょっと残念かも?
気になる方は是非この機会に!!!

ん?垂直尾翼下の機材番号を見てみると・・・、JA○○ANってあります。ソラシドの機材は末尾がXだったので、これはANAからの機材なんですね~。ソラシドの機材って新しい機材が多いからきれいなんだけれど、ANAからの移籍ということはどうなんだろう?
って思いながら機内に入ると・・・

LEDではなく蛍光灯の黄色がかった照明の一昔前のインテリア。シートは表皮張替えかな?ソラシドの残念仕様・・・こういうハズレ機材は長距離国際線で遭遇するとダメージ大きいだろうなあ~
シートは流用だから、オーディオサービスのないソラシドに合わせてアームレストの操作ボタンが使えなくなってました。

サービスはしてませんっていえばそれでいいと思うけれど、こういうところが妙に律義なところに変に感心してしまいました。いろんなことを言ってくるお客さんが多いんだろうけど・・・

西へ向かっていく飛行機、夕暮れの景色がきれいに見えるのですが、この日の機材は窓が汚い。こういうところに力を注いで欲しいものです。

とはいえ、

隣席には誰も来ずお気に入りのアゴユズスープを飲みながらいい時間を過ごすことが出来ました。

到着地は軽く雨☔
いつもの通りバス🚌に乗って!


但し、この日はいつもと違う行き先に・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 国内, 寄り道, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 非日常, 飛行機 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です