お得意の寄り道をして、くだらないことをしに行く・・・2

バスはターミナルを過ぎると再び58号線に入り、ちょっとしたところで降車しました。

以前この界隈をぶらぶら歩いていると、こんなところにこんなホテルあったっけ?
なんだかこういうリノベーションの仕方はちょっと好みかも?っていう訳で泊まってみることにしました。

以前は寝るだけって割り切ってなかなかすごい場所に泊まる場所こともありました。が、いい歳になってきましたし、コロナで無用なリスクは避けたいと思うと、居心地の良さを重視することになってきました。最近は定宿といっていい場所に宿泊することが増えてきましたので、久々の新規開拓です。

こういう雰囲気って結構最近の流行だと思いますが、嫌いじゃないです。
タイミングが合わなかったけれど、Free Beerなる魅力あるイベントもあるのですね~

どこもかしこもSDGsとか言ってる割には、車は経年化すると自動車税が懲罰的な増税。建物はスクラップアンドビルド。どこがSDGsなんだ?古いものを活用してこそなんじゃないかと思います。
話しがそれましたが、古さを逆手にクラシカルな雰囲気を感じて、個人的にはなかなかいい感じ。部屋に入ってみると・・・

ミニマムでミニマルな感じ。でも寝るだけならこれで十分かと!
ちょうど一年前、自覚症状のないままPCR陽性判定を受けて宿泊療養にぶち込まれた時の部屋と同じくらいの広さかしら?殺風景で趣味の悪い壁紙を見ながら10日間生活しましたが、その時にこの部屋だったらまだ幾分気持ちも楽だったのかも?
荷物を置いて早速お出かけ。国際通はまだ閉めているのか空き店舗か判然としない場所も多いけれど、行きかう人は少しだけ増えたのかな?っていう印象。

そのまま通り過ぎて、夜ごはんへ!年末にお伺いしたお店へ再び。
前回は帰りのフライトを気にしながらだったから次はゆっくり来てみたいと思っていたのです(#^.^#)


なんてない景色だけれど、嫌いじゃない景色かな?
このお店もおひとりさまに便宜を図ってもらえるので、小さめサイズをいくつか!





ありきたりな言葉で申し訳ないですが、旨い。そしてとてもお値打ち!
あれもこれも食べられないなか、こうして少な目で対応してもらえる。こういうことをサービスっていうんだろうね。先日の系列のビストロともども、またお邪魔したいと思います。時間の長短より、密度の濃淡。どう楽しめたか?が大切だと考えています。

そして、2軒目。最初は看板も何もなくて入るのにかなり勇気がいりましたが、2度目は気楽に(*^-^*)

前回は結構濃厚でしたが、今回は違う意味で濃厚。でもどちらも心地よかった!
ご縁のない場所で居場所を見つけていく作業は着々と進んでおります(*^。^*)
起きると眼下に58号線が見えました。こんなに道路近くだけれど、思いのほか静か。

ホテルの朝ごはんは結構魅力的だったけれど、この場所に泊まったのはとある場所に朝ごはんを食べに行く目的もあったから!

洒落た店構えのこちらのお店

朝ごはんだから、カフェなのかってお思いの向きもいらっしゃるかもしれませんが、食べたのはこちら↓

お粥さんでした!
昨晩のお店とともに、行きつけのビストロのシェフからおすすめされたお店だったのですが、定宿からはちょっと遠くて前回は断念しており、今回あらためてという訳で。
お粥も、味噌を溶かして飲むお味噌汁、今まで瓶詰めのグロテスクさからちょっと敬遠していたスクガラスなどなどを楽しませてもらいました。朝はパン食が多いけれど、たまにはこういうのもいいもんですね~
ここはあくまでも経由地故お昼には発つのですが、折角だからぶらぶらとお散歩します。

迷路のようではあるけれど、結構身体が覚えていて行きたい場所はそう迷わずに行くことが出来るアーケード。開店したてのコーシーショップで一服してホテルに戻り、

再びバスに揺られて、空港へ


空港にも人が戻ってきてるなっていうことを実感します。
空港によって荷物預け出来たりそうでなかったりと統一されてないし、久しく利用していなかった場所だったので、ちょっと戸惑いましたが無事に(^-^;
お世話になったスタッフさん、ありがとう!

以前の那覇は狭くはあったけれど、窓に面して開放的な雰囲気なラウンジだったのに、今は面積こそ格段に増えましたが窓のない陰気なラウンジ。そして伊丹も、新千歳も、福岡も。どこもかしこも同じテイストのラウンジ。もう少し地域色を出したらいいのに、なんだかつまらないなあ~って思いながら、オリオンビールを飲んで束の間の滞在に別れを告げたのでした!
2で終わらせる予定でしたが、3に続けます(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, バス, 乗り物, 国内, 寄り道, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 朝ごはん, 街歩き タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です