ご利用は計画的に!

コロナ禍じゃなければ、飛行機の搭乗は仕事であるなしに関わらず例年1月からスタートするのが通例ですが、コロナで1月の行事が無くなり、2月の行事も無くなり、プライベートでも飛べずということで初搭乗がどんどん後回しになってきています。
今年は2月下旬に搭乗予定でしたが、第6波の影響で断念し、先日の記事の通り3月に入ってから初搭乗となった次第(~_~)
かなりお値打ちな予定変更不可のチケットを特例で変更してもらえるのはありがたいのだけれど、もともとの搭乗日の30日後までが変更可能日程なので、当初のスケジュールとの調整が結構厄介なことになってしまいました。
この記事の搭乗券も本来2月に予定していたもの。年末に何気なく見てると、え?間違いですか?っていうほど破格の運賃で出ていたチケットだったので、払い戻しという選択肢はあり得ないしスケジュール変更で3月に!
宿泊も考えたけれどここは日帰りで敢行!
たまたま同好の士と往路は同じ便にあたりました(#^.^#)
日帰りなら一度試してみたいと思っていたこともあって、この日は車で行くことに🚙

友人をピックアップして大阪空港へ!車で来るのはずいぶんご無沙汰(#^.^#)
欠航を示す赤い表示はこの時は見かけず。回復してきていることを実感します。

行きはJALなので、ラウンジで朝ご飯。

朝早いというよりお昼前の便で、余裕を見て1時間くらい前に空港へ到着する段取りでついたんだけれど、結構ガラガラ。この時は見かけなかったけれど、こういう場所にいるとパン🥐やらおにぎり🍙をおもむろにカバンにしまい込む人を見かける頻度が少なくありません。
このラウンジにアクセスできるのだから相応の人だろうけれど、経済的な豊かさを得ても精神的な貧しさは治らないんだなっていうことを実感します(^-^;こういう輩は自分で自分の首を絞めていることをよく考えた方がいいですね・・・

この日は青森便。伊丹はホームだからずいぶん使っているけれど、この日は北の端の搭乗口。利用したことあるのかな?っていうくらいの場所で新鮮!

搭乗橋(PBB)を使わず、地上から搭乗機まで歩いていくスタイル。駐機中の飛行機がいっぱいっていう訳でもなかったけれど、PBBを利用するしないの差って使用料の問題なのかな?飛行機好きとしては、飛行機を間近に見ることが出来て嬉しいけどね!
運よくアップグレード出来てクラスJに!1000円で少しゆったりっていうコンセプトだからよかったのに、値上げされたらちょっと考えてしまいますね・・・運賃の値上げは微調整の範囲だけれど、クラスJの値上げ幅は2倍とか3倍のえげつない値上げだもんね・・・距離によりけりだけれど、相対的にファーストクラスの設定がある便はファーストクラスの方がお得感が出ますよね!ほとんど当日なんて取れないだろうけど(^-^;
離陸すると、この前は運航停止のまま退役したB772が駐機していたのが確認できたけど

(画面中央やや左側に左を向いて駐機している機材がそれです)

もう旅立っていなくなっていました。1年近くとどまり続けた伊丹の主のような存在。
P&Wのモワーっていう共鳴音を伴うエンジン音は好きではなかったけれど、いなくなるとというか乗れなくなると寂しいものですね。
ANAは復活するそうなので羽田便なんかで機会はありそうだけれど・・・

順調に飛行し、青森空港へ。
春の訪れを感じる季節の関西地方でしたが、こちらはまだ雪の残る冬の様相。

日本って広いなあって感じます。バスで青森駅まで向かうのですが

定刻になっても出発しません。ドライバーさんから遅れてる飛行機を待って15分後に出発ってアナウンスがあったのに、実際に出発したのは30分後。適宜アナウンスがあればよかったけれど最初のアナウンスで放置され、みんなのイライラが募ります。
日帰りの身に30分の無駄な時間は勿体ない・・・24時間滞在の30分と6時間滞在の30分では大きく意味が異なります。適切なタイミングで的確な案内。大切ですよね(^-^;
凝縮の内容は、次の記事で!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, ワンワールド, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 自動車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です