目標達成に向けた第二弾 その2

やってきたのは・・・

青森!
上野発の夜行列車おりたときから~あ~おも~り駅は雪のなか♬
と津軽海峡冬景色が頭の中をヘビーローテーションしてました!
相変わらずの弾丸旅行ですので、滞在時間はおおよそ6時間程。さあ、どんなことをしてきたのかご紹介!
限られた時間故に、行き当たりばったりは時間を無駄にしてしまうし、ある程度調べてから当日に臨みます。
まずは腹ごしらえ。

こちらで、ホタテ貝みそ焼をいただきました(*^。^*)

こんなのもあったので、当然一緒に(*^_^*)

朝も昼もアルコール(^-^;
お腹が満たされた後、すぐ近くにあるこちらへ!

テレビやネットで目にする「ねぶた」どんなものか観てみたくて!
いや~、大迫力でした!
これが実際に動きを伴ってとなると、素晴らしいだろうな~ということが容易に推察できますし、実際を観に行きたくなりました。大満足!!
その次に向かったのは、八甲田丸。

JNRの文字が国鉄を感じさせてくれます。

昔の青森の光景が展示してあるほか、

客室も当時のまま保管されています。
艦橋から眺める景色、いいなあ~

現役を退いてずいぶん年数がたちますが、機関室はまだ油の匂いを感じます。

青函連絡船故、鉄道もこんな感じで輸送していた展示もこんな感じで↓

キハ82って、小さいころ京都から丹後へ向かう「あさしお」で乗せてもらった記憶があるので、ものすごーく懐かしい!後継のキハ181は比較的最近まで走っていたけれど、
ライト周りがゴツゴツしたキハ181に比べると、キハ82は丸みを帯びた優雅な雰囲気がありますね~。ただ特急マークがなかったり、ちょっと草臥れた様子もあるので、メンテナンスしてあげてほしいね!
なんて思いながら、その次の目的地へ向かいました。

善知鳥神社、うとうって読むんです!お参りし、ご朱印を授かって!
その続きに、煮干しラーメンも食べておかないとと思って目星をつけていたお店
くどうラーメンさんに行くも、なんと臨時休業・・・

お休みなのは仕方がないので、気を取り直しもう一つお参りをと思っていた廣田神社

なんと、こちらも臨時休業ならぬ臨時休務・・・定休日ならむ定休務日も定められているみたいですが、リンゴがあしらわれたかわいらしい御朱印、授かりたかったけれど残念。
お参りだけして後にします。ダブルパンチにちょっとショック・・・

そうこうしていると、突然空模様が怪しくなってきて

吹雪いてきました。トリプルパンチ!!!
となったところで、身体を温めるべく予定していた温泉へGO♨

良心的な価格で身体も心も温まり、ショックも癒された感じ。
時間に余裕を持たせていたので、ぶらりと街中散策!

駅前の目抜き通りに寂しさを覚えるのは、日本固有の問題なのかな?
駅に戻ってきたので、煮干しラーメンをこちらで頂きました。

なるほど、なかなかに美味しい😋
そして、ちょっと気になっていたお店へ立ち寄り、入手困難なこちらをGET!
思うようにいかないことも、思いがけずに嬉しいこともいろいろありますね!
これですべてのミッションが終わり、帰路につくことにしました。
弾丸って楽しいの?とか言われることが少なくありませんが、楽しみ方は人それぞれですし、実際6時間あれば、ここで紹介したような行動は無理なく出来ます。
そして、極力歩いて同じ道を通らないようにしています。地理勘を養うこともあるけれど、その地の雰囲気や空気を味わいたいということも大きな目的。
僕にとってこの6時間というのは有意義に過ごせるいい時間なのです(#^.^#)
こういうものを発見するのも楽しいですよね~
予定より一本早いバスに乗って空港に戻ってきました。

ご覧の通り、気になるお天気の状況。飛行機のダイヤがちょっと心配なところ・・・
つづく

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, バス, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 御朱印, 思うこと, 旅行, 日本酒, 日記, , 街歩き タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク