どんぶりグランプリ!盛況!!選ぶ楽しみがあるって嬉しい(^.^)大変な状況で色々工夫を凝らし楽しませてくれてありがとう!!!

ここ何年か恒例行事なのですが、大丸で「どんぶりグランプリ」が開催されています!
京都のお店以外でももよおされてるのかな?年に2回程って思ってたら今回で第16回目だって!

結構ご長寿企画ですね(*´▽`*)開催される度にお昼ごはんに買いに出かけてます。
一度買い物をすると次に使える割引券がもらえるので、
いつもは開幕?早々に買いに出かけ、2回、うまくいけば3回期間中に楽しんでいます!
今回は開催してるなと気付いていたのですが、なぜか行動が共わなず遅れて参戦することになりました(^-^;
これは挽回せねば!と買いに出かけました。
期間中ずっと販売しているどんぶりもあれば、期間限定というのもあります。

このイベントが始まってしばらくは、各売り場でそれぞれ買い物をしてという感じで、頼まれて買いに出かける立場としては、いろいろとリクエストが大変でした(~_~)
そういう声が多かったのかな?回を重ねるごとに改善されていき、今や販売されるどんぶりを一か所に集めた特設コーナーが出来てます。
特設コーナーではガチャ丼だったかな?機械が置いてあって、何が出るかはカプセルを開けてからのお楽しみ!!という企画もあって悲喜こもごもな経験が楽しかったのですが、このところはそういう企画もなく地味かな?
コロナで接触機会を減らさないとダメだから仕方がないんでしょうね・・・
まあ、選んだどんぶりが美味しかったらそれで構わないのだけれど(^-^;

この日は後半戦初日ということで結構な混雑ぶりでした。
特設コーナーにそれぞれのどんぶりが置いてあって自由にとっていけるのはいいのですが、どんぶりの前に会計の行列が出来ており、どんぶりが思うように選べない状況・・・人気商品は品切れを起こしていたり、頼まれて色んな種類を購入するには希望しているものが選べなかったりでちょっと辛い(~_~)
ベストな方法はなかなか見つからないですよね~

頼まれていたうちの一つは前半戦限定だったようで、代わりのものに変わった以外は無事に購入を済ますことが出来ました!
全部で4種類(*^-^*) ハゲ天揚小路新福菜館

どれも美味しそう(*´▽`*)
僕が選んだのは、新福菜館の「がっつりチャーシューのやきめしどん」!

今回はなんだか「がっつり」と名の打った商品が多いような(~_~)
新福菜館のこのメニューはこの催し限定なのかな?
大丸の8階に新福菜館が入りましたので行きたいなと思いつつなかなか行く機会に恵まれません(*_*;
このどんぶりはかなりのおススメ!!!価値ある限定ものですね~

梅雨時でチャリンコ乗って買いに行くにはハードルが高いけれど、無事割引券も頂けたしもう1回は買いに行きたいなあ~
緊急事態宣言の発令を受けて、人流を減らすということだけで、デパートに行くとクラスターが発生するなどという科学的な裏付けも根拠なく閉館を余儀なくされ大変な状況のデパートだから、足繁く買いに出かけることで応援したいなと思います。
やっぱりデパートって、どことはなく非日常感を感じる心地よさがありますもんね!
そういやもうすぐお中元のシーズンにもなりますね!

最近はデパート以外で購入することが多いのだけれど、今年は応援の意味も込めて購入しようかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お値打ち!, グルメ, デパ地下, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です