とても忙しいのは分かりますが、無駄に時間を費やしているとしか思えない・・・PCR検査で陽性判定を受けたとある人間の独り言

あれはだめ、これもダメということを言われ、それを真正直に鵜呑みにしていると心が折れてしまいますよね~
一般人にはそういうことを言いながら、それを言ってる本人は自由奔放に振舞っていたり、オリンピックの関係者から発せられる一言一言で、気持ちが萎えることを実感する毎日です。
日本って、歴史的に外圧でしかこういう状況を脱することが出来ないのでしょうか?

僕がPCR陽性を告げられてから、しばらくして第4波の到来というような感じでしたし、日々陽性者数の増加を見ていると、医療従事者の方はもちろんですが、保健所も大変な状況なんだろうなというように感じていました。
失意のどん底にあったとき、幸いにも無症状で身体は元気でしたからいろいろと調べてみたところ、どうやらこのコロナは生命保険の特例対応が出来るようで、入院なら診断書が発行されるだろうけれど、自宅や宿泊療養はその証明を保健所が発行する書類で足りるような記載を見つけたので、宿泊療養の際に係の人に部屋の内線電話から聞いていました。

発行は可能だということでしたので依頼をしたものの、逼迫した状況なので2~3か月程度かかるというようなお話でした。確かに大変な状況ではあることは理解するものの、京都でコロナ患者の人数から考えるとちょっとありえないような~と思いつつ・・・
そして電話での話なのできっちり受付してもらえたのかがいささか不安に感じ、GW明けに再度保健所に確認してみることにしました。

結果的にきちんと受け付けられていましたが、以前に聞いた話とはちょっと違って、保健所発行の公的文書なので、複数枚は出せないというお話。必要部数をコピーしてということでした。この際も、受け付けてから2~3か月程かかるというお話に変わりはなかったので、その時よりも状況が悪化しているときにああだこうだ言うのも申し訳なさを先に感じ、仕方がないなという気持ちでいることにしました。

気長にと思っていたら、先週、ポストに保健所からの郵便物が入っていました!
あれ?ひょっとしてこれは、僕の求めていたものじゃないのか?と早速開封してみると・・・

まさにそのものでした!!
2~3か月って言われていたものがひと月結局ひと月程度で手元に届いたことになりました。1か月って言われていたものが逆だったら堪らなかったでしょうけれど、長めに行っておいて早くに対応することは、まあ評価できますかね?
ご覧の通り、感染症法に基づく書類送付について(新型コロナウイルス感染症)
と題した物々しい文書が入っていました。

2枚目には、就業制限通知書

1枚目にも書いてありましたが対象期間がとっくに過ぎており、今更こんなのもらってもという感じではあります。こういう言い方をしては悪いですが、法律に基づくから出さないと駄目なんだろうけれど、意味のない書類作成に時間を費やすお役所仕事ですよね…手段が目的化してるとは、こういうことを言うのでしょうね(*_*)
しかし、感染し自宅や宿泊療養の始期が分かるものとして保険金請求の書類としては有効なのだそう・・・
そうそう、そういや京都市保健所ってあるのですが、京都市保健所っていう名所の機関は見当らず、1枚目に記載されている京都市福祉保健局が保健所に該当するみたい。
以前は各行政区に保健所があったように記憶してるけれど、統廃合されたということなのでしょうか?とすれば、規模も縮小でしょうから、今般の事態に対応できるような陣容ではなく、時間がかかってしまうという異常が見えてきたりして・・・

3枚目は、就業制限の解除通知書

無症状だったのですが、とあることを申告してしまった結果3日退所が伸びてしまい、その日をもって就業制限解除する旨を記載した書類。
こちらも2枚目と同様、療養終期が分かる書類として保険金請求の書類として有効だということです。2枚目と3枚目を合わせるとその期間が出てくるということですね!

保険会社に取り寄せてた請求用紙に、上の書類を2枚1組にして早速投函してきました。
それほどの額が入ってくるわけでもないでしょうが、いろんな意味でさんざんダメージを受けた報いとして頂けるのであればありがた
少し落ち着いたら、濃厚接触者として多大なる迷惑をかけてしまった家族と食事にでも行きたいと思います(#^.^#)

東京と大阪でワクチンの大規模接種会場が運営されました京都も早晩開設されるようですが、京都府の人口の半分以上を占める京都市にはその会場がないという不可解さ・・・
違和感だらけ・・・

ワクチンを望む人たちに一日でも早く接種が出来て、安心の持てる世の中になればいいと思いますが、今般のことで常々疑問に思っているのですが、ワクチン接種の前段階として抗体検査を受けさせないんだろう?
抗体検査って自分で出来ますよね?
検査結果で抗体を有しているならワクチン接種は急がなくていいと思うし、その人たちが接種しなければ必要とされる人に限定されるから、接種が早まるように思います。
抗体があれば少しは安心できますし、なければワクチン接種を受けるまで用心して過ごすことになりますよね?
素人考えだけれど、非効率なことをやって時間ばかりかけている印象を抱きます。
って思って調べていると、市販の抗体検査キットって出回ってないのでしょうか?
ほとんど見かけず、抗原検査ばかり・・・


何か理由があるのでしょうか?
場当たりな指示に現場で奮闘している人には頭が下がる思いですが、 ワクチンもだけど、文書も何もかも対応が後手後手・・・
6月20日まで緊急事態宣言が延長されるようですが、28日の金曜日に決定するということらしいです。金曜日に決定されると現場が大混乱するのだから、もう少しそのあたりも考えて対応すればいいのにと思います。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です