楽しみ方は十人十色!

コミックの類は普段あまり見ることがありませんが、たまたま本屋さんで気になる表紙の者があったので手に取ってみました!
前略 雲の上より(1) (イブニングKC)
主人公の新入社員が超が付くほど飛行機に詳しい上司の課長と飛行機を利用した出張を描いたコミックなのですが、これにハマりました!
出張先の空港におけるネタが満載。飛行機好きにとっては空港は楽しい場所であるけれど、最近もっぱら飛行機に搭乗する際に必要最低限の時間しか滞在しないことが多いのです(^_^;)
が、このコミックは空港ごとに一話完結で物語が描いてあってその空港の楽しみ方がいろいろと描かれています!
なるほどなあ~、こういう楽しみ方もあるんやな~と、目から鱗の気分(^O^)
空港だけではなく、実際に飛行機を利用する際の小ネタもはさんであって、特にイレギュラーが発生した際の対処なんかは覚えて置いたらいいかも!と思える内容でした(^_^)v
つい先日2巻が発売されたのでもちろん購入!
前略 雲の上より(2) (イブニングKC)
利用したことのある空港は、こういう利用法があるなら次やってみよう!と思いますし、利用してない空港は訪れるモチベーションになったりして(^_^;)
空港や飛行機は目的地に行くための一つの手段でしかないというのが大多数の考え方でしょうが、僕なんか飛行機に乗ることがその目的の大きな部分を占めていたりするわけで、そういう見方からすると、この空港を楽しむことが目的というのも大いに共感できるところでです!

次の発行が待ち遠しい!
それまでは、この2巻で登場した空港での楽しみ方をしてみようかな?なんて思ったりして(^_^;)
楽しみ方は、十人十色!人ぞれぞれですよね(^_^)v

カテゴリー: 乗り物, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , | コメントする

趣味と実益 JGC修行15~18レグ

3月頭の修行、寝過ごすというまさかの失態で2レグをロストしてしまいました。
天候不良などで乗れないリスクは想定していましたが、まさか寝過ごしという自らにリスクがあるとは(>_<)
その後の計画修正の必要が出てきて、その修正となったのがこのフライト(^^;)
飛行機に乗ることが第一義ではあるけれど、それだけでは面白くないので時間が取れるときはぶらっと観光したり、おいしいものを食べたりしてその地を満喫するのが僕のスタイルです。
が、計画修正でその楽しみはお預けに・・・
おなじみの伊丹空港。改修工事も佳境に入っています(3月末のお話しです)

北ターミナルも大分馴染んで来たかな?

全面改修が終わると、このソラリーボードも役目を終えるのかな?
行き先は但馬空港

この修行の最初の行き先として但馬空港を選んで以来の2回目!
搭乗機はサンアークの旧塗装の機材でした(*^_^*)

まあまあの搭乗率です

離着陸の風景はまた改めて!
但馬空港到着。

計画修正前は、ここで豊岡までバスで出かけて城崎へ出かけて良いお湯に浸かって、夕刻の便で伊丹に戻る計画でしたが断念・・・
乗ってきた機材でそのまま引き返し(^_^;)往路搭乗者の1/3ほどが同じ行動!流石聖地(^_^;)

帰りは一人席に!


天橋立が見えたり
前回とは違い高槻から淀川の北側に沿って着陸する新鮮なルートを楽しみながら着陸!
プロペラ機ならではの楽しみ方です。
まだ午前中!いったん用事を済ませるために大阪市内へ!

春めくいいお天気です(*^_^*)
無事用事も済ませて再び空港へ!少し余裕があったので、カードラウンジへお邪魔します。

エスカレータでアプローチするのは高揚しますね!
周りは工事真っ最中ですが(^_^;)

カードラウンジでアルコールは飲みませんが、この日は100円でプレモルが飲めるということでもちろん頂きました!

喉を潤して、搭乗口へ行くのですが、初めてスマートレーンに案内されました

係の人が慣れていないのか、通常のレーンより時間がかかって全然スマートじゃありません・・・
2度目の行き先はどこなのかと言えば・・・

SAAB340で再び但馬へ(^_^;)午前便とは機材が変わっていました!
この便も一人席で(^_^;)

夕陽を浴びて離陸します。風に舞う木の葉のようにフワッと飛ぶ感覚は良いものですね!

本来であれば、良いお湯だったなあ~と満足して帰ってくるはずだった夕方の但馬空港
3度目はATRに搭乗と思っていましたが、この予定も露と消えてしまいました・・・

夕陽をバックになかなか良い雰囲気です

間もなくATR42にバトンタッチするだけあって、機内もかなり年期が感じられます。

写真ではなかなか上手く撮れませんが、お月様が綺麗でした(*^_^*)
帰りの便もショートカットした夜景が楽しめるかと思いましたが1回目と同様生駒を起点とした着陸ルートでした。ターミナルへの送迎バスから一枚パチリと撮りましたが、SAAB340、可愛らしいですね!もうこれでこの機材は乗り納めになるのかな?

修行色前回の1日でしたが、朝と夜、2つの表情を楽しめて良かった!
午前便で伊丹に帰ってきた時、乗り継ぎ案内に夕刻の但馬空港の案内が出ていたので、何人いらっしゃるのですか?と地上係員さんにお伺いしたら、2名いらっしゃいますと回答がありました!
僕以外にもう一人、どなただろう?と思ったら、なんと午前の但馬便で横に座られた女性がその人でした!なんだかそういう趣味をお持ちとは全然お見受けしなかったのに・・・なんだか親近感が湧きましたが、流石に声はかけられなかったです・・・人って分からないものですね~(^_^;)
どうして3月中に計画を修正してまでこんなプランを強行したかというと・・・

1~3月搭乗対象のキャンペーンにまんまと乗せられたからということなんですね(^_^;)
対象者限定のキャンペーンのようですが、どういう訳か選ばれていたので、それならガンバロウ!ということになって、期間中16回以上の搭乗で満額のポイントをプレゼントしてもらいました(*^_^*)
こうしてこつこつと頂けるものも利用しながら修行費用の圧縮に努めております(^_^)v
これで搭乗回数を4回増やして18回搭乗になりました。
最初のステイタスのクリスタルがおぼろげながら見えてきた感じ。
クリスタルに魅力はありませんが、当座のモチベーションとしてアリでしょうかね?
兵庫県朝来市のふるさと納税を活用して6回の但馬便搭乗を楽しませてもらいました。
4月から制度が変わって、ハードルと条件が変わったみたいですので、ぎりぎりセーフでした。
こうしてブログで制度を拡散させると、あっという間に情報が広がってしまいます。
知ることのメリットと、殺到してしまって状況が変わってしまう。そのバランスの保ち方、難しいですね!

カテゴリー: JAL, マイレージ, 乗り物, 修行, 弾丸旅行, 思うこと, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , | コメントする

新しいものはいいもの?

4月に入って大阪の地下鉄が民営化されました。
大阪メトロと、東京の二番煎じなネーミング・・・
ストレートに大阪地下鉄でダメだったんでしょうか?
それより残念なのは、大阪市交通局のコ〇のシンボルマークが消えてしまうこと(*_*)


新しいマークがダメだということではないけれど、
丸にコをデザインしたこのマークはシンプルで気に入っていました!

新しいマークに一日で全て入れ替わりというわけでもなくコ〇マーク、もうしばらく見ることが出来そうです。

このマークの車両ってものすごく古い車両がモデルになってそうですが、可愛らしいデザインですよね!
車両や看板の類は早晩新しいマークに全て入れ替わりそうですが、駅構内の設備類にもコ〇マークをいたる所で見かけます

車両類で見かけなくなってもこういう場面で見かけたり出来そうですね!
別に古いものがすべていいと思っているわけでもありませんが、阪急電車の社章も
京都、大阪、神戸の市章を組合わせた昔の社章

の方が、今の社章

より風格があって格好いいと個人的には思います。
新しいものも時間の経過と共になじんでいくのでしょうが、それでもやっぱり古い方がデザインとして秀逸だと思うことが多いのは僕が単にひねくれているからなんでしょうかね?
(大阪メトロのマーク、阪急の新旧社章はHPから引用させてもらいました)

 

 

カテゴリー: 乗り物, 思うこと, 日記, 電車 | コメントする

6年間はあっという間なら3年間はなおのこと!

娘が3月に小学校を卒業し、中学校へ進学しました。

僕自身が否定的な立場でもあることと、娘自身が拘りもなかったので卒業式は洋服で臨みましたが、袴姿の子供たちも少なくないですね・・・和装の男子もチラホラと!
京都で、ましてや西陣織の産地に近い場所ですから、和装でいいじゃない意見も当然あります。
が、当日卒業式を見ていると、子供たちは勿論のこと、校長先生までもが袴を踏んで躓きそうになって、危なっかしい(*_*)
普段から着物に慣れ親しんで、その延長線上に卒業式の和装というならわからなくもないけれど、結局は一過性の流行に過ぎないんじゃない?と思えてなりません。
そんな思いを感じつつ、小学校より近くなった地元の中学校へ!
歴史ある落ち着いた雰囲気の中学校に通えることで娘は喜んでいる様子(^O^)
周りには中学受験云々という人が少なくありません。
それぞれのご家庭の考え方だろうけれど、小学生に将来のことを考えて中学受験をしたいなんて
考える子供はあまりいないだろうし、単純に親のエゴなんだろうと思います。
進学予定の中学校に問題があるならまだしも、周辺から羨ましがられるような中学校でさえ受験する人がいるようです。
人それぞれ、生まれ育った環境で生活様式や考え方が違って当たり前。そういうことを多感な3年間でたくさん感じて人って成長していくものなんじゃないかと感じています。
同じような境遇の子供たちが集まる学校に通っていても、感受性が豊かな子供たちは別のところでカバーできるのかもしれません。が、僕の周りを見ていると失礼ながらそうではないと思しき子供たちの方が圧倒的多数(^_^;)
その人の人生が幸せなものかそうでないのかはその人のみぞ知るわけだけれど、画一的な価値観だけに囚われて視野狭窄に陥り、木だけしか見えないのではなくきちんと森を見ることの出来る大人に成長してほしいと願いながら中学校の入学式に参加させてもらいました。

自分だけ良ければいいという風潮の世の中ですが、他の人の気持ちや立場を十分考えてコミュニケーションのとれる人になって欲しいな!

カテゴリー: 思うこと, 日記 | コメントする

DZAT DF-10 このヘッドフォンはいい!

別の買い物でアマゾンを見ていたら、あるヘッドフォンが目につきました。
それがこちら↓
[amazonjs asin=”B0744D3XKS” locale=”JP” title=”DZAT DF-10 重低音 カナル型イヤホン 木製ハウジング ヘッドホン 遮音型イヤホン マイク付き WOOeasy (ブラウン)”]
ハウジングが木製なので良い感じだな~と見ていました。
ちょうどタイムセールでディスカウントされていたのでポチッと(^^;)

中国の製品なんですね!洒落たパッケージです。
開封すると

こちらも素敵なデザイン、渡哲特ってどういう意味なんだろ?
パッケージの中に、本体に加えてボールペン、ノートが入っています(^^;)

木製のハウジング、リモコンやプラグ部分のアルミ製、プラグからコードが分かれる部分の布巻とおしなべて質感が高い!
音に拘りは無くはないけれど、ウン万円もするようなヘッドフォンとは無縁です(^^;)
今主に利用しているのはB&O Playのヘッドフォンですが、これもスマホの付属品についてきたもの(^^;)
聴き比べてみます♪
B&O Playのヘッドフォンも悪くは無いと思っていましたが、音の響きがDZATの方が一枚上手!
中低音の響きも豊かですが音が柔らかい感じがします。木製のハウジングが効いているんでしょうね!高音が強めの方が好みなのですが、この豊かな中低音は嫌いじゃない音質です。
そして、ちょっと大げさかもしれないけれど、埋もれていた音が浮かび上がって来るみたい(^_^)
とても気に入りました(^o^)
音楽と疎遠になりつつあるけれど、これでどうにか踏みとどまれるのかも?
ネットで調べてみたら、今更の話で結構話題になっている機種だったみたいです(^_^)v

カテゴリー: お買いもの, ガジェット | タグ: , , , , , , , , | コメントする

0.1%の忖度くらい欲しい

今の仕事についてもうすぐ10年経とうとしています。
半年でいきなり管理職に登用され、右も左もわからないまま数年頑張りました。
妬み等陰湿な嫌がらせもありましたし、気持ちが折れて1ヶ月ほど休職したこともあります(*_*)
そんな時期を経て今に至り、ようやくいろんなことが見えてきて周りも意を汲んで動いてくれることが多くなってきて仕事が面白いと思う時期にあります。が、順風満帆ではなく、年次が一番浅い人。これがとんでもない人なんです(-.-)
キャリアが浅いゆえの辛酸は自分自身が舐めてきたので、気持ちは分かると思いますが、
その経験はこの方には全く当てはまらない感じ
こんな感じです
・僕からの仕事の依頼は業務命令ですが、今忙しいのでできません等々口頭で明確に拒絶
・気に入らない仕事は引き受けない。引き受けた場合は不満な態度があからさまに顔に現れ、周りの人間が腫れ物にさわるような状況を作り出す
・ミスや非を理屈を振りかざして認めず謝罪はしない。挙句の果てに隠ぺい
・都合の悪いことは黙るか、知らぬ存ぜぬでやり過ごす
・ミッション不達 黙っていると一向に与えた仕事は行わない
・キャリアが一番浅いのに一番態度が不遜
・稚拙な電話やメール対応
枚挙に暇がないほど次から次に出てきます・・・
新卒の新入社員ならまだしも、私より年輩(>_<)
染みついたものはいまさら変わらないだろうと思いながらも、この職場で辞めずに続けたいと思うなら変わってもらわないと困るわけで・・・
出来ない人間ほど権利を声高に主張しますが、まさにそんな感じ。
自分の義務を履行せず文句と権利ばっかり主張すると周りも辟易としてしまいます。
内部で軌道修正は難しいなと感じたので、昨晩とある方に相談の場をもっていただくことに・・・
主観ではなく、客観的立場の人からご指導いただくことで変わってもらおうという作戦です!

いろいろとお話をさせて頂き、いい時間を持つことが出来ました(*^_^*)

近くのホテルには花菖蒲と五月人形が飾ってありました。五月も間近ですね!

いつ決行するかはこれから詰めないといけませんが、菖蒲ならぬ勝負だな?といったところです・・・
官僚が政府要人に忖度しているという言葉があちこちで聞かれ、忖度と言う言葉が気の毒に思えてなりませんが、すべからく人が生活する上で空気を読んでコミュニケーションを図ることはとても大事だと思います。
根本的に欠落していたり、強めの言葉で注意すると、やれパワハラだといわれたり、彦根の警察官のように悲劇を引き起こしたりしてしまい、なんだか世の中おかしくない?

カテゴリー: お仕事, 思うこと, 日記, 未分類 | タグ: , , , , , , , | コメントする

路線バスを楽しむ(^o^)

京都市バスは観光路線は特に観光客でごった返し、通勤ラッシュより酷い混雑状況になっていますが、そんなバスを外せば、バスでお出かけするのは嫌いじゃありません。
地下鉄とバスが走っている場所では、時間の制約がない場合はバスを利用することが多いです。
子供みたいですが、外の景色が楽しめないのが嫌なんです(^_^;)
というわけで、先日あまり馴染みのない路線バスに乗ってみました!
先日アップした伊丹のエアポートウォークの帰り道なんですが、
伊丹空港からの帰り、僕の場合その時の疲労度合で
しんどい(>_<):リムジンバスで京都直行!
ちょっとしんどい(-_-):モノレールで南茨木まで行って阪急乗換え!
まだ大丈夫(^_^)v:モノレールで蛍池で阪急乗換、十三で京都線乗換え!
の3パターンなのです。
空港から、路線バスの伊丹市営バスや阪急バスが停車しているのを以前から気になってました。阪急バスの時刻表を見てみると、1時間に1本あるかないかの頻度なのですが、どうやら新大阪まで行っているようです。この日は特に急ぐ予定もなかったし、ちょうどタイミングよくそのバスに乗れる時間だったので、乗ってみることにしました!

子供の頃に良く乗った阪急バスは阪急電車と同じようなオリーブグリーンのシートで、電車との類似性を感じたものですが、このところどのバスに乗ってもブルー地の味気ないスタイルのシートになっていますね・・・

シートに数名座る程度の乗車率でバスは出発します。
女性の運転士さん、丁寧な運転で好感がもてます!
細かく停留所に泊まっていくとご高齢の方の乗り降りが多いです。このバスに限らず全国的な風潮でしょうかね?
阪急宝塚線と並行して走る国道176号線をずっと南下していき、三国駅を過ぎたあたりで東に進路を変え、新大阪駅に到着しました。

リムジンバスは南側に到着しますが、このバスは北側の阪急のビルの下にあるバスターミナルに到着しました。

こんな経路で、時間にして1時間弱、運賃は280円だったかな?
リムジンバスが2分程度で500円だったと思いますので、時間は倍、運賃は約半分といった感じ。
最初から最後まで乗りとおしたのは僕一人でした。大阪空港から新大阪まで行くのですが、こういう使い方は想定されていないんでしょうね・・・
リムジンバスに乗ると今から旅に出かけたり帰ってくる延長線上の非日常感を感じますが、路線バスに乗ると日常を強く感じて僕はこの雰囲気がお気に入りです(*^_^*)
このバスを乗ること自体がちょっとした旅のように思えます!
飛行機に乗る時にこのバスを利用するのは時間を気にしてしまうから、選択肢には入りづらいけれど今度一度時間に余裕がある時には使ってみようかな?

カテゴリー: バス, 乗り物, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , , | コメントする

あるくまち

車の運転、すればもちろん楽しいし好きだな~と思いますが、そんなに執着しなくなってきました。
それより歩くことが楽しい!
もちろん車には車の良さが、自転車には自転車の良さがありますが、歩いていると等身大の景色を見ることが出来るような気がしてそれが居心地が良いのかな?
とある日、こんな場所で野菜が売ってる!

おいしそうで、しかも安い!早速買い求めて夜ご飯の食卓に(^o^)
自転車が一時停止を無視してぶつかって来たにもかかわらず、大きいという理由だけで自動車が悪くなる理不尽さに対する憤りは今もなお消えるものではありませんが、自動車が無いとダメという価値観から脱却出来たことはありがたいなと思ってます!
時代はEVなんてマスコミが毎日騒がしく報道していますし、意識高い目を自認する人達は我先にEVに乗っていきがっているように見えますが、そういう価値観と別の場所に我が身を置いてみると実に気持ちが楽です(^o^)
そういや四条通の歩道拡幅が完了し2年以上が経過しました。実態無視で傲慢かつ強引に推し進めた事業故、マスコミからたたかれていました。今も市バスに乗ると四条通の混雑でバスが遅れている旨のアナウンスをよく聞きますから、根本的な解決には程遠い状況で、拙速だったと思わざるをえません。屋根を整備しない不完全な拡幅なので、雨が降ったり陽射しのきつい日は拡幅部分はあまり意味をなさない状況は変わらず・・・
歩くことは素敵ですが、行政が大上段から音頭をとってやられても・・・
先日も書きましたがトランスがいつまでたっても移動できないで、なにが歩くまちなんだろう?
クレームが多いんでしょうね・・・トランスの上に不細工な工作物が・・・
景観を著しく損ねています・・・
景観規制にご執心で周りに我慢を強いている京都市自らの制作物とは思いたくない(^_^;)

電力会社との調整が図られずにというか、そんな簡単に移設できるモノではないと思いますが、それを知って知らずか強引に推し進めた弊害がいまもこうして醜聞をさらしています(>_<)
「歩くまち 京都」は素敵です。指図されずにと言う条件付きでね(^^;)

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, 京都, 思うこと, 日記, 街歩き | タグ: , , , , , | コメントする

グルッと一回り

以前は飛行機を観に行くために空港へ!ということはありましたが、最近は専ら搭乗することが目的で、必要な時間だけしか滞在しないという形になっている事が多いです。
メールマガジンでふと目にとまったイベントが気になっていて応募していたのですが、応募したことすらバタバタして忘れていて、当選通知のメールでようやく思い出した次第(^_^;)
伊丹空港の周りをグルッと歩いて一周する「ITAMIエアポートウォーク」に参加してきました。

モノレールの駅の下が集合場所!家族連れやグループが多いので一人で参加している人は少ないのかな?

受付を済ませ、参加証を頂き

さあ出発!
なのですが、その前に気になるブースがあったのでお邪魔してみました。歩き方で年齢が分かるというコーナー!

歩行年齢は42歳だそう!実年齢より少しだけ若い結果にホッとしました(^^)
気をよくして今度こそ出発!!
北側側から反時計回りで空港周りを一周します。

足を踏み入れたことのない貨物エリア界隈を通り
こんな場所にレーダーがあるんだという発見

駐機場には、先日退役したJ-AIRのCRJが!

塗装が落とされて寂しそうな佇まい。結局この機材にはIBEXも含めて乗ることが出来なかったのが残念です(>_<)

昔ながらの街並みを通り抜け
川沿いを歩くと最初のチェックポイントである滑走路端の公園に到着しました。
大阪市内の高層ビル群をバックに離陸していく飛行機
ボンバルディアDHC8-Q400

エンブラエルE170だったかな?

いずれにしても機材の小型化が進んでいるなと言う事を実感します。
各チェックポイントに掲示されているものを配付されたビンゴカードでチェックして進んでいきます

この進入用のライト類、こちら側からの進入は滅多にないけれど、だからといってメンテナンスも疎かにできないから大変ですね~

ちなみにこんなコースになっていました

お天気が良くて良い気持ち(*^_^*)次はスカイパークへ向けて歩いていきます!
到着すると、マラソンよろしく給水所が!!

ありがたく受け取り、真横に見える滑走路を眺めてしばし休憩です(^^)
離陸する787-900

着陸してきた777-200
やはりこのくらいのサイズの機材でないと迫力が出ませんね~
運良くエコボンも見ることが出来ました!

春の訪れを咲き誇る花に感じます!

鋭気を養い更に進んでいきます!

歩いて県境を越えます!
まあ、伊丹空港は大阪と兵庫が入り組んでいるのでターミナルでしょっちゅうそういう事になってるのでしょうが、こうして表示がされているとその実感が強くなりますよね!

千里川の堤防、何度となくきてますが歩いて来たのは初めてです!

みぞか号!
ちょうど滑走路のランプメンテナンスでお昼ですが点灯状態を楽しめましたよ(*^_^*)

ここまで来るともうゴールが見えてきた感じです(^_^)v

関西エアポートが運営するようになってからいろんなところに手が入っていますね!

こんなところにも力関係を見ることが出来たりして・・・

ソラやんに迎えられて無事ゴールです!

完走ならぬ完歩証、頂きました!
ビンゴは一列完成でソラやんグッズを頂きました(^o^)

豚汁、おいしかったな~(*^_^*)
マラソンはしたことが無いけれど、こんな感じなんでしょうかね?
12Km、結構な距離だなと思いましたが、2万歩には満たない感じでした。1日に2万歩超えを記録する日が少なく無いから、そう思うと普段良く歩いているんだなとちょっと感心!
その後ターミナルビルに入り、リニューアルされると様相が変わるであろう南北の出発ロビー

あなたはクラスJ出なくてもいいんじゃない?という方が鎮座しておりました(^_^;)


や2階の様子

を眺めつつ、再び1階へ。工事の進捗によって毎回行き方が変わるのですが
今回はこちらからを案内されて
オアシスでお昼ご飯!

リニューアルが完了すると、またかつてのような方法で行けるようになるのかな?
心地よい疲れととも、普段通過するだけの空港とその界隈を楽しませてもらった一日でした(^o^)

カテゴリー: おでかけ, 思うこと, 日記, 街歩き | タグ: , , , , , , , | コメントする

まさかの・・・ JGC修行12~14レグ目

修行の朝は早い!今まではそれが何か?というような程度に幾ら朝が早くても余裕で対応してきました。
この日は5レグ予定で、地下鉄の始発で出発するつもりでした!
が、どういうわけか寝つけず、後1時間後に出発の用意をすると思っているうちにウトウト・・・
不覚にも寝落ちしてしまい、目覚めたら地下鉄の始発から40分程度経過していました(*_*)
この日は伊丹を7:25に出発する便に乗るはずでしたが、どれだけ急いでも到底間に合わない・・・一通り狼狽えた後、善後策としてどうすべきか!というわけで、当該便とその後の便の2便をひとまずキャンセル!半額のキャンセル代はもったいないけれど、購入価格が75日前の割引料金だったのでまだ傷は浅いのが不幸中の幸い(^_^;)
そこから3便目に乗るためにどうすべきか検討。お昼過ぎ出発なので時間の余裕は持てるます。
後続の飛行機を考えましたが、当日の料金はべらぼうに高いし即座に却下。新幹線を選択。EXICは滅多に使わないから年会費が無駄だな~と思っていたのですが、今回の利用で年会費分は回収できたかも(^_^;)
早速京都からのぞみに乗車

新大阪までの動画をどうぞ!

N700系 細かい揺れが僕はやはり苦手(^_^;)
新大阪で九州新幹線に乗り換えるつもりが、新神戸乗換が一番最初に候補に出てきました。

なるほど、ホームを降りて次の新幹線を待つだけだけだから新神戸乗換の方が便利で合理的!暫くすると「みずほ」が入線!2列シートの指定席。のぞみより断然楽チンです(^O^)

2時間ほど乗車しいい読書タイムが出来たのは良かった(^O^)
博多に到着しすぐさま地下鉄で福岡空港へ移動

お昼ご飯を食べる時間は持てたので、当初から行ってみたいと思っていたラーメン滑走路にある「ラーメン鳴海」さんへ!

美味しい(^O^)けど、ちょっと期待が高すぎたかな?
こうしてようやく本来の予定に戻れました(^_^;)
本来3便目である1便目はJ-AIRのエンブラエルE170

以前一度搭乗した記憶がありますが、調べてみるともう7年前!最近のように思いますが時間が過ぎるのは恐ろしく速い(>_<)
ANAは同席数の機材をボンバルで統一してますが、JALはこちらと一つ大きいE190
運航コストはどうなのか分かりませんが、快適さはJALに軍配が上がりますね!
離陸して、ほんのわずかの水平飛行の後

着陸した場所は・・・宮崎空港

本当は伊丹‐宮崎‐福岡‐宮崎‐福岡‐伊丹という5レグでした(^_^;)
福岡⇔宮崎、回数修行のルートとして、那覇⇔久米島と並ぶ人気ルートですね!
宮崎空港。降り立つのは35年ぶり?
当時は、生涯2~3回目の搭乗でANAの737-200と767-200に搭乗した記憶が残っています。
767がデビュー間もないころだったかな?そう思うと767もご長寿機材ですね~
(―200はもうANAのフリートにはありませんが・・・)
宮崎は空路が充実しているので、空港も立派ですね!

いろんなブログで良く見かけるゴルファーのトイレサインも無事発見(*^_^*)

本来の1~2レグの間に、レンタカーを借りて青島神社参拝を考えており、3~4レグ目はそのままとんぼ返りの予定。修行とはいえその土地を感じるものを楽しむのが僕の流儀だけに忸怩たる思いがあるのですが、寝過ごす己の間抜けさ故如何ともしようがありません・・・

そのまま乗っていた機材にとんぼ返り・・・


眼下に九州の山並みや熊本の街並みを眺めながら遊覧飛行のようなフライト楽しかった!
福岡空港に到着

少し早目に夜ご飯を食べに、「ひらお」の天ぷらを歩いて食べに行きました。

車なら5分もかからない距離は、歩くといい運動になりますね!
夕食には少し早くついたけれど盛況してます。流石!

やっぱり美味しい(*^_^*)

塩辛をお土産に買って帰りました!
帰りは、ちょうどバスが走ってきたのでバスで空港へ

福岡空港もまだまだ工事の真っ最中ですね!

カードラウンジ、缶ビールをありがたく頂戴しマッタリ過ごします(*^_^*)

少し早目にゲートへ向かい搭乗便を待ちます。
伊丹便はE-190

初搭乗!
クラスJを設定して100名以下の座席数に押さえ、CAさん2名搭乗で済ませるところはクレバーですね!

20時前後の伊丹着陸便はお決まりの上空待機で泉州あたりを2週ほど旋回!
関西空港が綺麗に見えました!

大阪の夜景はやはり美しいですね☆

機体は短いA滑走路に着陸。JAL便の利用が増えて思うのですが、伊丹はJALグループが利用する北ターミナルの方が昭和を感じる雰囲気が色濃くて個人的には心地よい(*^_^*)
もっとも4月中旬に到着ゲートは中央に集約されてしまうので見納めですが・・・
この日のTODOFUKEN SEAL は1~2レグ目のお二方からは大阪と奈良

3レグ目のお二方からは大阪と岡山

4名のCREWから頂きました(^^)
J-AIR 伊丹が本拠地なだけあって関西出身の方が多いのかな?
J-AIRオリジナルの似顔絵シールも頂けました。アットホームな感じでいいですね(*^_^*)
伊丹発着はJ-AIR運航が多いから色々とお世話になりそうです(*^_^*)
これで12~14レグ。本来は16レグまで行くはずでしたが予定が狂いました・・・
キャンペーンの兼ね合いもあり3月中の搭乗計画を修正する必要が・・・
後36レグ!ガンバロウ(^O^)

カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, バス, マイレージ, ラーメン, 乗り物, 修行, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | コメントする