その街の元気さのバロメーターは、商店街の活気にあると思うんですがどうでしょう?

いきなりで恐縮ですが、ショッピングモールってあんまり好まないんです。
広大なスペースににいろんなお店が入っていて、大抵のことは事足りるように出来ていけれど、正直広すぎて疲れるし、お目当てのところまで行くまでに見なくてもいいところまで見て回ることになってしまったりで、より疲れて草臥れることもしばしば。
しかも、モールってテナントもどこも似たり寄ったりで、没個性な金太郎飴を量産していることもあんまり好きになれない理由かな?
京都にもモールと呼ばれるものはいくつかあるけれど、幸か不幸か他の地域に比べるとその数は少ないんじゃないかな?その代わり、商店街がまだ元気さを保っているところが多いように思います。

大阪に出かけるときも、天神橋筋商店街を歩くのが結構好きですし、那覇にお出かけするときも、迷路のような商店街、最近は身体が覚えてきていきたいところにも迷うこともなくなりました。

特に何が買いたいという目的があるわけではないけれど、ブラブラとしているだけでそこから活気を感じるので、その雰囲気に惹かれます。
全てお膳立てされたところにテナントとして入っているのがモールで、商店街って自然発生的に成り立って、入れ替わりもめいめいにだから整然とせず雑多な様相を呈するけれど、それがまた心地よかったりします。
地方都市はショッピングモールにお客さんを奪われてしまい、駅前商店街はシャッター街になっているところが多いのは、今に始まったことではない話です。
商店街とはちょっと違うけれど、以前お伺いした朝市

活気があってとっても良かったし、やり方によってはまだまだ活路があると思うんだけれどね・・・とは言え、京都の錦市場みたく、もはや観光スポットになっていて、買い食いがデフォルトのようになっている光景を見てるとこれもちょっと違うんじゃないかと思うんですが・・・
とりとめのない話なんですが、なんだろう?お仕着せはちょっと合わないなあって感じたことをつれつれと(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 思うこと, 日記, 未分類, 街歩き タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です