第2ラウンド後半!

翌日はちょっと朝早くから行動開始!朝市にお邪魔してみたかったんです(*^-^*)
レンタカーだと営業時間まで行動出来ないけれど、カーシェアだと時間に関係なく借りることが出来るし便利ですね!
楽しい雰囲気なんですが何しに来たかといえば、SNSで見かけた「ひっつみ」を食べに!

ジャーン、これが、「ひっつみ」

うどんの生地をカットせずそのまま出てきた感じっていえばイメージがつくのかな?
うどんではなく、すいとんの一種ですかね?

どうにか座る場所を確保して堪能させていただきました!ごちそうさま~

ホント、いろんなお店があって楽しい(*^-^*)
早起きした甲斐がありました!せっかくカーシェア借りてるから、ちょっとドライブ。

市内を一望できる展望台まで!紫陽花が綺麗でしたが、熊が出ないか気にしつつ(^-^;
カーシェアを返却する際に悲劇(ウンチを踏む!!)に見舞われましたが、気を取り直して正規の朝ごはん!

こんな景色を見ると、杜の都っていう雅称がしっくりしますね~

やってきたのは、コチラのお店。秋田のお店らしいけれど、盛岡にも店舗があって
良さげな雰囲気に惹かれて!


イメージ通りでいい朝食になりました。
プロモーションチケットでは花巻発のチケットが取れずに移動を伴うため、盛岡はお昼過ぎには発ってしまいます🚄

駅前の高層ビルに展望台があるようなのであがってみました。

車庫の線路を剝がした跡が・・・

コストの高い新幹線ばかり偏重して、在来線は衰退一方。民営化の影は郵便が顕著だけれど鉄道も結構感じられます。こんなのでいいのかな?

岩手の星というより、日本の星ですね~✨

でんでんむしっていう市内観光のバスが走っていたので、コチラに乗って市内観光。
音声ガイドがあって、ちょっと観光気分を味わいました。
京都の市バス、観光系統はいつ復活するんだろ?コロナで人が減って車両も減ったって言い訳してるけれど、コロナ前と同じような観光公害をいつまで放置しておくの?
これだけ混雑して採算が取れないはずもないから、ホントいい訳でしかないですよね・・・

車内で食べる用にコッペパンを買い求めました。名物なんですね~

はやぶさ!東日本の新幹線はバラエティーに富んでますから楽しいですね~
東海道は効率至上主義の対極ですから・・・

東北新幹線って確か320㎞運転で国内最速だったと思うんだけれど、乗車した感じ、そこまで速くない感じ。調べてみると乗車区間は整備新幹線として建設されているので260㎞に制限されてるんですね。 とはいえ、小刻みな振動であまり快適なイメージがない東海道新幹線より揺れが少ない印象で快適な移動となりました。盛岡から新青森までの距離感が今一つ掴めてなかったのだけれど、新大阪から名古屋くらいの距離って知ると、何となくイメージが掴めます。

在来線に乗り換えて一駅の青森へ!

青森は3度目ですが、鉄道を利用してっていうのは今回初めて。
大きなイベントがあるようで、人がとても多いのが印象的でした。

駅ビルが建設中で、景色がずいぶん変わりそうですね。なんて思ってたのですが、空港行きのリムジンバスの時間までさほど余裕はないので酒屋さんへ急ぎます!

お店に入ると、角打ちコーナーが出来ていた!ゆっくりしたいけれど時間も迫ってきて、さっとお酒を選んで滞在時間は5分も満たず。次来る機会があれば角打ちコーナーでゆっくり楽しみたいところです!

無事、リムジンバスにも間に合い、青森空港に到着!

10分だけれど、ここでも遅れが・・・ホントよく遅れるけど、何が原因なんだろ?

帰りは、ちょっと大きめのE190。そういや青森はJALで帰るの初めてかな?

クラスJ直後の広々座席で無事に伊丹に帰ってきました!
エンブラエル、WiFiも使える機材が出てきてますます快適度が上がりましたね(*^。^*)
駆け足で買って帰った日本酒

と、南部鉄の風鈴の涼やかな音色が

旅の思い出に添えられた第二ラウンドでした!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, グルメ, ご当地, ワンワールド, 乗り物, 国内, 寄り道, 思うこと, 旅行, 日本酒, 日記, 街歩き, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です