平たく言えば、オツトメ品だけど・・・フードレスキューを試してみた!

スーパーやデパートへ行くと、閉店が近づくにつれて、○○円引きとか半額!といった黄色いシールが貼られて、お得に買い物が出来ることがありますよね~
たまたまそういうタイミングでお買い物ができると、とてもお得だし、ちょっと嬉しい気持ちになってしまいます(^.^)
SNSだったかな?自分の見たいもの以外にもいろいろと目に飛び込んできますよね!たいていは見る気にもならないようなものだけれど、たまに、お、これいいな~って思うものもあるから、一概に全否定は出来ないところです(^-^;
そんな情報から、目に飛び込んできたのがこちら
デパートやスーパーでは珍しくないけれど、そういう場所に入っていないお店がこのシステムに参加しているのを見て、面白そうだと思ってアプリを入れてみました。
我が家の界隈にもそれなりに参加しているお店があり、しかも結構気になるお店が少なくない。ものは試しと挑戦してみることにしました。
初めて試したのが、ベーグル!

いろんな味やトッピングがされたセットを試してみたのですが、とてもお得で、しかも美味しい!とてもいい第一印象となりました。
これで気をよくして、とりあえず身近で試せるものをいろいろと試してみようと、

ホテルのビュッフェで余ってしまったものをお弁当仕立てにしたものとか

京都でそこそこ名の知れたパン屋さんのパン詰め合わせ。

フランスのパン屋さん

大阪に出かけても、大阪のパン屋さんで!ざっと、こんな感じで試してみました。
正直に言って、玉石混交。
賞味期限が迫っているものの、リベイクするとそんな古さは感じないし、そこは問題ないんです。
別にフードレスキューって言っても無料ではないし、お店によってはまあまあいい価格だけれど、え?これだけしか入ってないって何がお得なの?って思えるものもあったりで、お店のポリシーが透けて見えるなあっていうことも分かりました。
こんな経験を踏まえて、お値打ちで意義深いなと思うものはリピートしますし、うーん、ここはもういいかな?っていうところはそれでおしまい。いい勉強させてもらいましたっていうこと。
ともあれ、スーパーなどではなく、個人のお店も含めてフードレスキューが出来る機会が提供されているのって、大量廃棄を食い止める一つの考え方としては大賛成です。
よくコンビニやスーパーで、手前どりをしましょうなんて言うスローガンが掲げられていますが、同じ条件であれば賞味期限が長い方に手が行くのは必定かと思います。多少でも条件面で譲歩されていないと、ただ単にお店側の上から目線の姿勢にしかとらえられないかと・・・
楽しみながら意義深いことに参加できる。素敵な取り組みだと思います(^.^)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お値打ち!, 京都, 思うこと, 日記, 耳より情報 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です