久々にフルスペックの祇園祭なんだけれど・・・今一つ盛り上がらない理由は・・・

コロナ禍も開けて久しぶりにフルスペックで開催された今年の祇園祭。
それでなくても観光客だらけでテーマパーク状態の京都にさらに観光客が詰め寄せるわけで、今年は曜日配列も丁度いい感じだから大混雑は必至だろうなあと想像していた通り、

先祭のタイミングで四条通に突入したら、もう引くに引けないとんでもない状況でした・・・

つい半年前くらいまで、密は避けようって言ってたのは誰だ?ってな状況・・・
風情を楽しむような状況では到底なく(^-^;

それでも大きな混乱もなく開催できたのは関係者の皆様の対応の賜物ですね~

先祭が終わると鉾はあっという間に解体

炎天下での作業、どれだけ大変なのかは想像に難くないところです(^-^;
そうこうしていると後祭の各種作業が始まりました。
規模的に大きいのは先祭ですが、お祭りと聞いてソワソワした気持ちをしていた昔の感覚からすると、後祭の方が個人的には合う気がします。

こじんまりしているのもいい感じなんですが、こと今年に関してはこじんまりという範疇からははみ出していたような?

毎年授かっている黒主山の粽。いつもとそう違わないタイミングで授かりに行ったんですが、売切れとのこと・・・こんなところにもいつもと違う人出なんだということが見えてきます。

仕方がないから大丸に飾ってある粽を見せてもらって

ついでに地下で食べる粽を買って帰って食べておきました!

これはこれで嬉しいんだけれどね~
世間の盛り上がりとは裏腹に、職場からすぐ近くを通る巡行も見ることなく終わって、あまり盛り上がらない祇園祭となりました。
先日、大津の花火大会で地域住民をないがしろにする出来事がありましたが、祇園祭もこんな有料観覧席が設置されていました。この炎天下、40万円もかけて観覧するなんていろんな意味で凄いなあとは思います。お祭りって莫大な費用が掛かるのは紛れもない現実ではあるけれど、なんだか嫌な流れだなあって思わざるを得ません。
地域の祭に参加させてもらうというリスペクトと謙虚がないから、地域とのトラブルになるんだろうし、だからといってお金ですべて解決っていう考え方にも同調しずらいし、これからもこういう流れがどんどん進んでいくんだろうなあと思う気持ちも、今一つ盛り上がらないところなのかな?世知辛いですよね・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です