東京から京都まで、新幹線に乗れば2時間少しで帰れる距離。ですが、僕がこの手段を選ぶのは最終手段でほとんど利用することはありません(^^;)
ご存じの通り飛行機利用が多いのですが、今回はちょっと寄り道をして帰ることに!
羽田空港。ここまではいつもの帰り方と同じ。第2ターミナルは案内板が撤去されましたが第1ターミナルは健在。
このサクララウンジでゆっくりできるのも久しぶり!
久しぶりにエアバスのA350。大阪から那覇に乗るコンフィグはクラスJが少なめの機材なので同じ機番っていうのがありますので、この機材は初めての搭乗かな?
もっともクラスJではないのですが(^^;)この機材では初の非常口座席をアサイン!
設計が新しくなると、シューターの出っ張りが少なくなるんでしょうか?あまり気にならないですね~
窓の外を見ていると、主翼周りを照らすライトがついてるんですかね?妙に明るい。
ボーイングとは設計思想っていうか考え方の違いが見えた感じ。
どのあたりの夜景なのかな?
非常口座席は快適ではあるけれど、ことA350などのモニター付きの機材に限っては、離着陸時に利用が出来ないのは残念。
といってもほぼほぼ地図しか見ませんが、A350は垂直尾翼に設置されたカメラからの画像が楽しいんですよね~(夜だと関係ないけれど・・・)
時間通りに到着するのかちょっとドキドキしながらもほぼ若干の遅れで到着しました!
そう、新千歳空港。到着が遅れると乗り継ぎが大丈夫かな?っていうヒヤヒヤでした。
前回は那覇で終電乗り継ぎにトライしてみましたが、今回は新千歳!定石ではJRですが、宿泊は札幌ではなく千歳。調べてみると、空港を出て宿泊先のホテル前で停車する路線バスが走ってるじゃないですか🚌。路線バス好きとしてはこれは試してみる必要があるということで誰も待ってないバス停でしばらく寒い思いをして待ちました。
空港っていろんな音が聞こえてきて賑やかですが、この時間になると降り積もった雪で静寂を感じます。しばらくするとバスがやってきて、僕のほかにも数名、空港でお仕事をされていると思しき人たちを載せて出発しました。
那覇の路線バスでも日常を垣間見ますが、新千歳のそれはより濃密な印象。
時間もあるだろうけれど。。。皆さんお疲れ様デス。
バスを降りるとそこはもう今宵の宿!
ホームグラウンドの路線バス事情に詳しいのはわかるけれど、いろんな場所で路線バスに詳しくなってきています(~_~)
少し前に家族旅行で利用させてもらいましたが、その時に好印象だったのと、例のあれが使えることで、とってもお得だったのが決め手かな?
寝るだけにはもったいないけれど、快適であるに越したことはありませんよね~
朝、カーテンを開けると一面の銀世界が広がっていました。
が、もうチェックアウトに向けて行動開始です。なんと忙しない(^-^;
開店と同時にこれまた先日好印象だった、morimotoのパンを買い求め、再び路線バスへ!
キャッシュレスの世の中ですが、QRコード決済が利用できるのは便利でいいですね!
設置する方も大規模な投資が不要だから、取り組みもしやすいだろうし、これって結構大きな出来事かと!
という訳で北海道での滞在時間は半日もないまま空港へ✈
先日牛列して購入したSNOWS。今回は違うものを買ってみようと少し早めの空港入りだったのですが、前回より早い時間にもかかわらず、前回以上の行列・・・
余裕を持たせていたつもりが全然そんなことなくて、結構タイトな状況に!しかし、異常な光景で、他の商品に目もくれずこれだけ買い求めるって、営業妨害だなあ~(僕も含め)結局30分弱並んで無事に買えました。美味しさに間違いはないけれど、再度並ぶかって言われたら微妙かな?これを買うがために飛行機を遅らせたりなんて言語道断ですもんね・・・
ラウンジでクラシック🍺でまったりという訳にもいかず、のどを潤す程度でそそくさと搭乗口へ!
あまり意識してなかったけれど、新千歳って出発と到着のお客さんの動線が交差するので、到着のお客さんがいる間は出発の手続きが取れないんですね!
間が悪く、なかなか搭乗手続きがはじまらず若干遅れてしまったので、もう少しラウンジでゆっくりしとけばよかったけれど、こういう運用なんだなって知れたのは良かったかな?
ご機嫌斜めで何か言ってる御仁がいたけれど、わざと遅らせてるわけじゃないし仕方ないことを何言ってんだろ?って眺めつつ・・・