グリーンな初搭乗!

一昨年が底で昨年は少し盛り返した搭乗回数。去年は年明け早々重苦しい雰囲気でなんだかんだで初搭乗が3月だったかな?
今年は1月に初搭乗を叶えることが出来ました。 例年通り1~2月の搭乗機会が多く、その先はまだ何も決まっていないっていう感じ。
乗り初めはANA。
搭乗手続きを済ませて荷物の整理をしながら、左側に見える搭乗予定の機材を見てみると・・・ん?なにやら違和感が!

どうもカラーリングが違う。

調べてみると特設ページがありました。要するにECOっていうことだそう。一時期あちらこちらでSDGsっていう言葉を聞きましたが胡散臭く感じるのは僕だけ?(^-^;企業活動している贖罪というかそのお題目を唱えると免罪になるようなおまじないのように思えてしまいます・・・
ともあれ搭乗が始まったので機内に。787 だけれど78M と称される国際線機材。
ビジネスクラス座席がプレミアムクラスの座席として運用されている機材でした。座席総数は少ないけれど、40席ほどあるビジネスクラスは普通席として開放ではありませんから、それなりのサービスが必要。しかも座席数が少ないから搭乗しているクルーの総数も少ないはず。1時間程度の飛行時間でどれだけ手厚いサービスが出来るんだろ?サービスをする側も受ける側もなかなかハードな状況。ホントにこんなのが求められるサービスなんだろうか?なんて思いながらチェックイン時にアサインしてもらった最後部座席へ!

窓側とはいえ微妙に窓までが遠い最後部座席(^-^;おそらく隙間から後ろにすり抜け可能かと思いますが、ダメですよってステッカーが貼ってあります。JALのA350も最後部座席は同じような感じだけれど、そういうステッカーは貼ってありません。クルーに聞くとすり抜けOKだったような話だったので、考え方の違いが興味深いところ(^-^;
どうでもいいけど・・・

グリーンジェットって呼ばれてるだけあってなんだか機内もいろいろECOの圧がすごい!
そんなにECOが大事なら飛行機は飛ばさない方がいいに決まってる・・・寂しけど(^-^;
なんて思っているうちに離陸。

朝靄に煙る大阪の高層ビル群の景色が幻想的だったり

住まいし京都を眼下に楽しめました。

やっぱり富士山が見えるとちょっと嬉しかったり!787の主翼とコラボしてみました。

あっという間の到着で、今年初搭乗が終わりました。
ずいぶん敷居は低くなってきたとは言え、まだまだ海外はハードルが高いから今年も国内メインになりそう。3月以降のプランは全く未定なのでマンネリ化してきた目的地からちょっと目新しいところにチャレンジしてみるのも悪くないかな?まだまだいけてないところも多いですしね~
隙あらば搭乗したいと思っていますから、価格の変動は結構こまめにチェックをしています。4月からの運賃を見ると、え?っと思うような値上がりをしていますので、プロモーション運賃の出現を強く望みたいところ(~_~) だし、そこを目的地っていうのもすごろく感覚でありかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, スターアライアンス, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です