ちょっと遠く感じる・・・

今年2レグ目は、国内線にしてはちょっと距離のあるルート。
1レグ目からかなり時間が空くのですが、乗り継ぎ扱いで荷物はそのまま預けておくことにしました。
おかげで行動はフットワーク軽くでしたが、用事を終えて空港に戻る際、まてよ、搭乗予定便は結構遅めの便。到着してから預けた荷物が出てくる時間を考えると、その先の乗り継ぎの電車の最終に間に合わないんじゃないか?っていうことに気づきました!
到着してから乗り継ぐ交通機関の最終出発までの時間は30分少しありますが、飛行機がちょっと遅れたりするとシビアな状況に陥ります!
そんな感じで、せっかく預けた荷物なんだけれど事情を話して機内持ち込みに変更させてもらうことにしました。無理なお願いに快く引き受けてくださった皆さんに感謝です。

そんなことをしてたら搭乗時間が迫ってきてせわしなく搭乗口へ向かいます。

もう搭乗が始まってます。ボーディングブリッジを通って機体が見えてくると・・・
なんか違和感・・・

1レグ目に続いて2レグ目も特別塗装機!

1レグ以上に興味の範囲外だからどうでもいいけれど、機内アナウンスもスペシャルバージョンが追加されているなど、お好きな人にはたまらないのかあな?

チェックイン際に、前方の非常口座席の窓側が空いてることが分かったので変更してもらえた方が嬉しい出来事(*^^*)

ここだと手荷物をもって出るにも後ろの座席よりずいぶん早くなるので、終電の乗れる確率が上がります。
っていうことと、B777-200ERなんだけれど、772ではなく722とB727 ?って思わせる標記の機材には初めて登場することにも興味津々!JALはそうそうに退役させてしまったB777ですが、ANAはまだまだ活躍の場がありそうで運用に対する会社の考え方が対照的なのは興味深いですね!

夜間のフライトだと窓側に座っても景色は楽しめないからディスプレイのこのマップがあるとちょっと楽しめます!
が、3時間弱のフライト。機内食でも出てきてならそう思わないだろうけれど、だんだん手持ち無沙汰になってきてちょっと長いなあって思ったフライトになりました。
定刻より少し早めの到着となったので仮に荷物を預けていても最終には間に合った感じだけれど、少しだけ時間があったから手荷物受取のカウンターで実際どんな感じか聞いてみたところ、到着してから荷物が届くまでの時間を考えると定刻に到着してもなかなか微妙な感じで苦笑されていました。その日次第ってところかな・・・
結局は1本早いものに乗れましたが、終電は心持ち余裕を持たせて10分程度出発を後ろにすることでずいぶん利便性が高まるように思うんだけれどどうなんだろ?
近いうちにもう一度この便を利用する機会があるので、次は荷物預けして実際のところをチャレンジしてみようかしら?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, スターアライアンス, 乗り物, 思うこと, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です