え!退化するサービスにご期待ください?

この2~3年でしょうか?年賀状の卒業についてちらほら耳にするようになってきましたが昨年末はその流れが加速してきたように思います。
そんな流れに僕も乗ろうか逡巡しました。その結果、数を減らしていこうということで結局年賀状は作りました。

ずっとあってなくて年賀状だけのお付き合いの人はまだしばらく継続かな?なんて思いますが、年賀状が来なくなった人やしょっちゅうお会いしている人については公私ともにこれからは徐々に減らしていって卒業という流れがいいかな?なんて思っています。
毎年郵便局から年賀状が届くときに、冒頭にアップした挨拶状のようなものが挟んでありますが、その文書を見て、進化する・・・というくだりがどうしても退化するという風にしか見えずに苦笑してしまいました。時間外窓口の営業時間短縮やATMの小銭預入れに高い手数料を設定、挙句の果てに一丁目一番地の郵便事業も配達にかかる時間があからさまに伸びたりとサービスの低下は枚挙に暇がないのに、何が進化するんだろう?っていう実感からバイアスがかかってしまっていました。こういう状況も年賀状離れを加速させているように思えてなりません。
もう一つ思ったのは、紅白歌合戦。一昨年あたりから感じていますが、ジェンダー云々が世間を賑わしている現下の状況で、紅とか白とかいう記号はもう意味を失ってしまっているのにまだ紅白にこだわる矛盾と、韓国や特定のグループばかり出てきて、この曲、今年を代表する曲なの?とか、エンターテイメントに降りすぎて歌なのか出し物なのかわからないというカオスな状況を見るにつけ、もうゾンビ状態だなって思いを抱きました(^^;)
(ごく一部に光るものがあったので文句を言いつつ見てしまいましたが・・・)
止めることより続けることの方が費やすエネルギーは少なくて済むのかもしれませんが、もう使命を終えたものを延命させることに強い疑問を持った年末でした。加山雄三さんが
これを最後にってよろめきながらステージに立っておられたのが対照的で印象的でした。
昔に比べたら年末年始っていう特別感も希薄になってきましたしね・・・

なんて思いながら年越しそばを食べつつ、2022年の投稿はこれにておしまいにしたいと思います(~_~)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です