美味しいこととサービスは別物

2023年に入ってコロナの状況は相変わらずっていうより、お亡くなりになられる人が多い状況はむしろひどくなっているように思います。ワクチンを多い人は5回も打ってこの状況ってどういうこと?
そんな状況ではありますが、世の中はお構いなしに行事を再開しているところが多いです。僕らの職場も3年ぶりにっていう行事がかなり復活してきました。
先日もそんな行事があったのですが、ものすごく気分の悪い思いをしたんです・・・
行事が決まると次はどこの会場にするかっていう形になります。いろんなご意見をお伺いしておすすめいただいたお店で今回は開催することになりました。
日程はOKで希望する食事のメニューもOKっていうことを昨年の仮予約の時に電話で確認しており、人数が定まってきて年明けに改めて電話したら、そのメニューは出来ないと・・・え?年末はOKでしたよね?っていうと、出来ないんですの一点張り・・・
なのでご紹介された方にご相談すると、それはないわな~っていうことでお電話されます。いろいろなやり取りがあったのですが、結果的に当初希望通りのメニューでOKになりました。
初めてのお店ですし、いろんな制約はあるんだろうけれど、出来ないっていったものがいとも簡単に出来るってどういうこと?ものすごーくいやな気持になりました。
そして当日を迎え・・・


提供された料理はおいしく頂けたと思いますが、追加で頼んだものについて、お店の人から出てきた言葉が、このお店の本質なんだろうなって思わされました。
「30分くらいかかりますが・・・」ってお客に注文をあきらめさせるような口ぶり。
同じことを伝えるのにもいろいろな言い方があると思います。
出来るものを出来ないって言って、何か言われたら出来るってどういう了見なんだろう?
その理由が知りたい。当日の対応から推察すると、面倒くさいっていうところかな?
お客が偉い訳でもないし、お店とは対等な関係であるべきかと思いますが、お店から適当なことを言われたら信頼関係なんて築けないですよね・・・
年明け早々、素敵なお店って料理のおいしさとちょっとした所作や対応なんかのサービスの良さが両立して初めて成立する話だなあって実感する出来事でした。
仕事関係だと、お店に名刺を渡しておいたりすることもあるけれど、この日はそういう気持ちは微塵もありませんでした。僕が携わる場面でこのお店を利用することはもうないだろうね(~_~)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です