いよいよ家族サービス その2

昨日札幌を堪能してから千歳へ移動して宿泊したのは、お得さもあるけれど翌日の行動も兼ねて!

遅めの夜明け委の景色を見て、さっそくお出かけ。
チェックインの際にいただいた商品券を手に、お土産を買いにイオンへ。

流行のモールではなく、昔ながらのショッピングセンター。モールって無駄に歩かされて疲れません?このイオン、ニチイからの系譜だそうで、ニチイって懐かしい響き(*^-^*)
空港でお土産を買うのもいいけれど、スーパーで買い物をすると観光価格じゃないし、品ぞろえもいいし断然こちらの方がいいと思っています。
いい買い物が出来ました(*^。^*)
朝ごはんは付いていないので、お近くのお店で朝ごはんをとちょうど開店するタイミングを目指して!

ホテルの目の前がこちらでは名の知れたお店で、パンが美味しいという評判に楽しみにしてました。開店直後から続々と人が入っていきます。

開店と同時だとまだパンが焼きあがっていないとかありますが、コチラはご覧の通り目移りしてどれを選ぼうかと悩ましいような状況でした(#^.^#)

イートインコーナーもあるのでこちらで朝ごはんです(*^。^*)

近くにお店があると嬉しいなっていうのが味の評価。お店の人もとても雰囲気が良くていいお店と出会えて朝からいい気分(*^。^*)
これから千歳で宿泊するときはルーティンになると思います!

一旦ホテルに帰って、買ってきたお土産を詰めてチェックアウト。札幌に比べたら千歳はずいぶんこじんまりしているけれど、ピンポイントで楽しめるお店を知ることが出来たのは収穫でした。ホテルも思いのほか良かったしね~
これから先は再びカーシェアを借りてなのですが、ずいぶん早めですが帰りの便にチェックインしてキャリーバッグを預かってもらいます。これ結構便利なんですよね!
なので空港へ行くのですが、JRが常道ですが、路線バスで行くことに。

旅先でバスを使えるっていうのは選択肢が広がるし、その地の日常も感じられて僕は好きなんです。

無事にチェックインを済ませて、送迎バスでカーシェアの車まで!
カーシェアは基本乗捨てが出来ないので、それなら発想を変えて空港起点にすればいい!

前日はヤリスクロスでこの日はアクア。同じコンポーネンツだと思いますが、乗り味はこちらの方がいいなっていうのが何度か利用しての感想。不思議なもんですよね~
さっき朝ごはんを満喫したので、お昼ご飯を後回しにして先にこの日メインの目的地に!

支笏湖!もうこのブログではおなじみの場所です(^-^;
初めてお伺いしたのが確か2018年の8月。こんないいところが空港からそう遠くない場所にってなって、以降たびたび訪問しています(専ら温泉浸かって帰るだけですが(^-^;)
冬には訪れたことがなかったし、千歳から支笏湖へ向かう道路の景色がとてもいいのでこれを家族にも味わってもらいたいということからこの目的地でした。

最初に来たときは札幌から違うルートでバスだったので通っているのですが、湖畔沿いを走るルートを最近走り始めてそちらもなかなか楽しめるから温泉で体を温める前にそこまでひとっ走り!
幸い、あまり雪も深くなく予定していた時間よりも前倒しで楽しめました。最後にトロトロの泉質が嬉しい温泉♨に浸かって支笏湖を後にします。
件の道路、熊ではなく鹿と遭遇!とっさのことでカメラに収めることは叶わなかったけれど、北海道にいるんだなあっていう実感が改めて湧いたのでした(^.^)
ちょっと遅めの昼ごはんは、以前お伺いして良かったこちらのお店

回るお寿司ですが、回っているのは案内版のみで実際はカウンターから受け取る感じ。
救いようのないほど段取りの悪い接客でこんな空いてるのにずいぶん待たされましたが

そんな不満をも払拭する美味しさで大満足でした!接客以外は(^-^;
もう一つ予定していた場所は潔くあきらめて、車を返却し、空港へ向かいます。

新千歳空港、空港自体が楽しいですし、普段あんまりうろつかないけれど家族が楽しみにしているので少し長めに時間をとってみました。空港でしか使えない商品券もあるのでこれも使い切らないとね~。楽しかった(*^^*)

復路便ももちろん神戸行き。

写真にあるような787などのワイドボディーなら嬉しいけれど、737-800で行きと一緒。

満席近くの搭乗率だったんですが、どういう訳かこの便は全然事前の座席指定が出来ない状況。電話すると座席指定を受け付けてもらって何とか非常口座席をアサインしてもらえたけれど、座席指定の運用って謎が多いですね~

いろいろ試してみるんだけれど、結局はこれが空弁になるんですよね(^-^;鉄板です!

無事に神戸空港に到着。この時間で電車だと乗り継ぎのことを考えていろいろとシビアな状況になりますが、幸いこの日は車🚙。帰りも1時間少しで京都まで戻ってくることが出来ました。タイムイズマネーですね!
電車の半分くらいの時間だけれど、何より乗り換えで動き回る必要がないのが最大のメリット。丸二日、初冬の北の大地を堪能出来て家族も大満足。それを見て僕も(*^。^*)
次は南かな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, スターアライアンス, バス, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 朝ごはん, 自動車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク