ぐるっと琵琶湖一周🚃

職場の旅行から戻ってきて、いろいろと仕事の忙しさが増してきました!
今月に入って少しマシにはなったけれど、10~11月は怒涛のっていう感じで、毎週そこそこ大きな行事が目白押し!
今まで淡々と行っていたことも、3年というコロナ禍のブランクを経験すると、これがまたなかなか大変(~_~)
継続は力なりという言葉の意味を噛みしめながらお仕事に打ち込む毎日なのですが、やっぱり草臥れてきます(^-^;
お休みの日は身体は休息を求めるけれど、気持ちは出かけたがるという厄介な状況で、疲れが取れないままお休み終了っていうことの繰り返しのような感じです。
この日も、どこだったかな?膳所だったかな?ちょっと用事があってそのままJRで京都へ戻ろうと思っていたのに、いざ駅に着くとどこかに出かけたいという気持ちが芽生えてきて、気付けば米原方面の電車に乗ってました🚃
下調べをしてたら新快速でビュンと行けたんだけれど、普通でゆっくりと(^-^;

思い付きだから、接続なんて全然考えてないからそこそこの待ち時間・・・

待っていると、しらさぎがやってきて、なにやら貫通扉を開けています!
名古屋からやってきて、米原で増結みたい。

付属編成がやってきて、連結!
ブルーのラインの下の黄色がしらさぎの特徴ですね~

連結作業って、人気のアトラクションですね(~_~)
こんな感じで楽しみながら待ち時間を過ごしていると北陸本線の電車がやってきました。

牧歌的っていうのとはちょっと違うかもしれないけれど、車窓がいい感じに流れていきます。

北琵琶湖的景色とでも言いましょうか(~_~)

そんな感じで湖西線との乗り換え駅の近江塩津に到着。米原からは4両編成だったんだけれど、なかなかの混雑ぶり。

しばらく待っていると、今度は湖西線軽油の新快速が到着しました。

福井県の敦賀始発で、福井県→滋賀県→京都府→大阪府→兵庫県の姫路駅まで!
なかなかのロングラン運用ですね!


湖西にご縁のあったものとしては、こちら側の景色にシンパシーを覚えます。
ちょっと寂しげな雰囲気が琴線に触れるんでしょうか?
近江舞子までは各駅停車ですが、駅間距離が長いので普通っていう感じもなく、近江舞子からは新快特として俊足を披露するので車窓と相まって退屈しない感じです。
そうして京都に到着。かなり大回りしたんですが、運賃は200円そこそこ。ルール上これで全然問題なしなのは嬉しいですよね~
今度は湖西線から先にやってみようかな?
ただし、時刻表をきちんと調べてサクッとね(#^.^#)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 乗り物, 京都, 電車 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です