紅葉狩り

11月は毎週何かしらの大きなイベントが入っていて身体が休まる暇がありませんでした。
なので、最終週の土日はちょっとゆっくりしたいなって思って大きな予定を入れずに身体を休めたいと思っていました。
土曜日は大阪に身体のメンテナンスに出かけ、移動は伴うけれど体の疲れは少し言えたので良かったので、これで日曜日は完全休養日!って思っていたら両親から電話が・・・
聞くと、紅葉がきれいなので観に行きたいと。確かに送ってきたSNSを見るときれいな紅葉がたくさん出ています。めんどくさいなあと思ったけれど、親孝行は出来るときにしておいた方がいいんだろうなと疲れたけれど出向くことにしました。
洛西の方らしく、途中でピックアップして向かいます。

目的の場所を地図で確認していると、道が曲がりくねっているけれど距離はそんなにないから大丈夫だろうと楽観視していましたが、いざその道にかかると、道幅の狭いこと!!
行き違いもかなり大変な状況(*_*)途中でご年配の方と行き違いになったのですが、先方がギブアップしてしまいなぜか僕がその車を行き違いできるように対応する羽目に・・・
そんな感じで四苦八苦してたどり着いた先は、金蔵寺。350mほどの標高なので、大文字よりも高い感じ。道からちらりと見える京都市内は眼下にっていう感じですので寒暖差で紅葉もいい色が楽しめるんでしょうね!



そんな感じで大変な思いをしてやってきた場所は、SNSにアップされていたより当たり前だけど綺麗!おそらく秋の京都観光のピークだったであろうこの日でしたが、車で行くことのハードさも相まってそれほど多くの人もおらずでゆっくり楽しむことができました。
いくつかの写真をお裾分けしますね(^^)



太陽に照らされ、ホント燃えるような黄色も赤色も素晴らしい!
ここまで来たんだから、もう一つくらい回ってみようというわけで、通称花の寺と呼ばれている勝持寺にお邪魔してみました。
境内の外に水路があってそこにもみじの葉がいい感じに落ちていたので📷と!

自己満足の世界ですが素晴らしい感じ。



うん、なるほど!すばらしい景色!!
ちょっと絵になる写真を撮ろうと思ったけれど、いいタイミングが訪れないので、勝手ながら仲睦まじそうなカップルにモデルになってもらいました。

いい感じ💛
拝観料をお支払いしてこういう機会を持つことはめったにないけれど、まあ、維持するにはそれなりに大変だなあっていう思いを抱いたのでした。
第8波云々といわれているけれど、それがどうしたといわんばかりに京都市内は人で溢れかえっています。そういう意味で今回お伺いした二つのお寺はそこまでたくさんの人が
訪れるわけでもなく、いい時間を過ごすことができたので体は休めなかったけれど満足することが出来ました。
京都に住みながら、知っている、と思っているものはごくごく僅かで、知らないものとかことだらけだなあ~
親孝行をしたつもりだったけれど、いい時間を持てたことに感謝!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です