出足が遅くなることは、悪いことだけでもない?V0l.2

ホテルに荷物を預けて、再びバスで出発🚌
ホテルまで思いのほか時間がかかってしまい、予定していたバスには間に合わず(~_~)
まあ、先を急ぐ旅ではないので仕方ないなっていう訳で違う系統のバスに乗ってみることに!降車したいバス停の近くまで行ってくれたのですが、遠回りの系統だったので余計に時間がかかってしまいましたが、こうして肌感覚で路線を覚えておくことが出来たことは良かったかな?地図だけで分かったつもりになっていることも多いしね!!
まずは腹ごしらえっていう訳で、いいなって目星をつけていたお店へ!


とっても美味しいPIZZAを堪能させてもらいました!
以前にも書いたかもしれませんが、気になる人のSNSをフォローして、その人たちの書き込みから気になるところをお伺いするようにしています。合う合わないはもちろんあるから、合うものはどんどん引き出しに増えていくっていう感じかな?そういう意味でこの日は当たり!でも、限られた滞在時間では情報のストックがどんどん増えていって実践には至らないところが悩ましい(^-^;

再びバスで移動。最寄りとはいいがたいけれど、そこから歩いて15分もすれば目的地に到着するだろうっていう目論見で乗り込みました!
どこでも歩く人なので、歩くことに抵抗は全然ないわけですが、ほとんど歩いている人っていませんね・・・目的地はカーシェアのステーション!

バスの1日券ではいけない場所にこれから出発です!同じ価格でワンランク上の車種に乗れると嬉しくなりますね~
このマツダ3、1500CCなのでパワーはないけれど、気持ちよく回るエンジンがとても楽しい(*^。^*)なんとヘッドアップディスプレイもついて室内の質感もかなり高いし、満足度はかなり高し!レンタカーを6時間借りるより、カーシェアの3時間で目的が済むのはとても合理的!ガソリン代も含まれるから、このご時世、なおありがたい(#^.^#)
で、やってきたのは沖縄市にあるこちら。

中之湯さん。沖縄スタイルの最後の銭湯♨おばあの手が映っています(^-^;
何度か苦労してようやくお伺いした1回目は夕方でしたが、2回目はお昼に!

沖縄でもいろんな温泉を楽しませてもらっていますが、銭湯スタイルの温泉はおそらくこの中乃湯さんだけだと思います。

「わ」はお湯が沸いたっていうことで営業中で、「ぬ」はお湯を抜いたっていうことで閉店だそう!なるほどね(~_~)

扉を開けるとこんなロッカーがあって、この右側に湯舟がありますが、その間を遮るものはなく・・・

実に開放的な空間がひろがっているのです(*^。^*)
周辺に洗い場があって真ん中に湯舟が、ドーンっと鎮座してます。

いいお湯に浸かりに来ているのだけれど、合わせて素敵な文化にもどっぷり浸かれる感じ!お湯は少しぬめりを感じてお肌がスベスベになりそうないいお湯なのです(^.^)
那覇からは少し距離があるのでしょっちゅうとはいかないけれど、沖縄スタイルの最後の銭湯。また機会があればお邪魔したいと思います。
せっかく沖縄市まで足を延ばしたので、コザの街並みを見て回りたいと思ったけれど、時間が迫ってきたので、車窓かららしさを感じられるパークアベニュー通りを通って!
また今度かな?

来た道をそのまま帰るのは面白くないので58号線を南下して帰ることにします。

写真では再現できないけれど、北谷へ向かう時に見えた夕暮れの景色はとっても良かった!
宜野湾からバイパスに入って、海沿いの通りを走るのはかなり快適で、あまり使うことのない道路だったけれど、このルートは使えますねえ~
時間内で無事に返却が出来ました。運転中からレンタカーやカーシェアの車に格好悪いものがついてるなあ~なんて思ってたら、自分が運転してる車にもついてました(~_~)

再びバスで街中へ!

結構な頻度でバスはやってくるけれど、1日券は那覇バスしか乗れないので何台か見送り、ようやくやってきたものに乗車です(~_~)

バス停横にあって、以前からバスからの車窓で気になっていたこのお店
どうやら利用することが出来そうなので、機会を見つけて一度利用してみようと思います。異国気分を楽しめそうですよね~

まだ全然だろうけれど、一時期に比べると少しだけ人が戻ってきた国際通りで下車。
1日1記事と思ったけれど、まだ先は長そうなので、さらにつづく!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お値打ち!, グルメ, ご当地, バス, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 自動車 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です