No Travel,No Life!VoL.3

束の間の休息で英気を養った後、夜ごはんも兼ねて外に出ることにします。
雪の影響はさほどないとはいえ、そこは北海道。結構寒い⛄
北見といえば、焼肉が有名。北見を目的地にしてからいろいろ調べてみると、宿泊者向けにお得なクーポンがホテルで販売されているのを知りました。
これは使わない手はないということで、チェックインの際に買い求めました。

このクーポンを出すと、利用できるお店のオリジナルメニューが出てくるという感じ。
いくつかいい感じのお店があって、前もって予約をと思って電話したのが香風園さん
残念ながらこの日は団体の予約が入っているとかで断念(~_~)
ならば、もう一つ気になるお店をとチェックしていた、四条ホルモンさん
こちらは無事に予約が取れてラッキーでした。
ただ、ちょっと余裕を見た時間で予約していたので、それまでの間、街をぶらぶらとしてみます!

戒厳令もかくやというくらい夜が暗かったころに比べると幾分ましだったのかな?
本来の姿がどんなものなのかはわからないけれど、まあまあそこそこの賑わいが出ている感じ。歩く人が少ないのは寒いからですよね~(^-^;
まだもう少し時間があるので、お稲荷さんにお詣り!

ちょくちょく目にするけれど、マンホールって地方色が豊かでついついコレクションしたくなるんだなあ~っていうことを実感しました!

この時はいけなかったけれど、これはハッカ記念館だったかな?
ホテルに戻ってからのお楽しみを先に仕入れるためにさらに寄り道!

坂道はなかなか怖い(~_~)

どうやら宴席があるのかな?なんだかこういう景色、懐かしいなあ~
っていう訳でちょうどいい時間になったのでお店に向かいます。

満席!予約出来てよかったなあ~
おひとり様もちらほら見かけますが、たいていはグループで楽しまれてます。
先ほどのクーポンに、一品追加してやってきたのがこちら↓

なかなかのボリュームです!

ホルモン、新鮮で臭みもなく、食感が堪らない(#^.^#)
ビールまでついてとっても良心的!!大満足の夜ごはんでした。
思いのほかのボリュームだったので、結構おなかも膨れたんですが、もう一つの名物も食べないわけにはいかない!という訳で、寄り道してピックアップしたものをホテルでいただくことにしました。幸いにもフロント横に電子レンジがあったので温めて!

発祥のお店である、ホテル黒部のレストラン、シェルブルーさんでテイクアウトしてみました。先ほどもたくさんいただきましたが、やっぱり🍺が欲しいので、再びクラシックで!実際にお店でいただくともっとおいしいんだろうけれど、これでも十分満足できました。先ほど見てみると、まん延防止等重点措置が出ている間はレストランもテイクアウトもお休みされているみたいです。ホントいろんなところに影を落とすコロナだなあ・・・
飛行機に乗りまくるというのが目的ですが、せっかく来たからにはその場所も楽しまないとね~

北見駅が見えるホテルに宿泊しました。

ホテルのブログに駅構内がよく見える部屋がっていう紹介があったので、よく見える部屋をリクエストすると、こんな景色の部屋に案内されました。
列車の往来もあまりなく長閑なものだけど、駅ってどうしてこうも旅情を誘うんだろう?
いい雰囲気ですよね~
そうして北見の夜は更けていき、朝を迎えました。

旅に出ると、ちょっと早く起きてこういう景色を見るのが好きなんです!

キタキツネ発見!熊には幸いにも遭遇しませんでしたが、思わぬ遭遇でした(#^.^#)

特急オホーツクかな?長躯札幌を目指し北見駅を発ちました。北見から札幌までは6時間半ほど!北海道はいろんな意味でスケールが違いますね。
この日も飛行機三昧の一日なので、ぶらっと散歩する時間もなく空港へ向かうことになりました。

駅前のバスターミナルは都市間高速バスが列車より多く行き来しています。
時間はともかくとして価格面や柔軟性では鉄道は太刀打ちできず衰退の道を辿らざるを得ない現状を目の当たりにすると、いろいろ考えさせられるものがありますね・・・
郵便もそうだけれど、民営化って誰のため?っていう思いが沸々とします。
タイミングが合えば帰りもキハ40で西女満別から空港まで歩きたかったけれど、時間が合わずで残念ながらリムジンバスで!

到着時に、空港の売店で赤いサイロを売っているのを確認したけれど、この日は見当たらず!前日にきっちり買っておいて良かった(#^.^#)

往路をなぞる形で復路も、新千歳→福島→伊丹!
またまたボンバル3連発は芸がないので、ちょっとひねりを加えた帰路の旅はどんな感じになるのでしょうか?
つづく!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, バス, ビール, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 御朱印, 思うこと, 旅行, 日記, 街歩き, 電車 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です