No Travel,No Life!

今年はまだどこにも飛行機に乗って出かけることが出来ていません。
今月にはいくつかの予定があったのですが中止と延期に・・・来月こそはと思ってます。
そんな訳で昨年の旅行の記録を蔵出ししていきます。
どうせまた沖縄なんじゃない?って思われる向きもあるかもしれませんが
今回は違う場所が目的地です(#^.^#)
この日も伊丹からのスタート。いつもは阪急⇒モノレールルートですがとある目的で早目スタートですので、リムジンバスを選択しました。

京都駅で降りて走って何とか始発のバスに間に合いました!地下鉄も始発ですが、早朝や深夜は連絡を図ってもらえると嬉しいなあ~、あと5分程余裕があればいいのだけれど・・・

この日はANA便を利用。なかなか乗れない鬱憤を晴らすべく2日で6レグの予定(~_~)
この頃は感染状況も落ち着きを見せていた頃なので、思いのほか混雑していました。
一時期に比べるとまだまだ少ないのですが、こういう光景は久しぶり。

伊丹に関しては縦長レイアウトのJALより横長で窓に面する面積の大きいANAのラウンジの方が開放感があっていいですね!

この日第1便目は、福島空港行き。ボンバルディアDHC-Q400に搭乗します。
久しぶりのターボプロップ機。いつ以来かな?って調べてみると2019年11月に搭乗記録があるので2年ぶりでした
このクラスはJAIRのエンブラエルE170や190の方がずっと快適です!がこちらの方がシートピッチに余裕があるのかな?Quietって謳っているもののうるさいですが(^-^;

1便目はお天気にも恵まれ、高翼機で視界が羽根に邪魔されずかつ巡航高度が低めのターボプロップ機ならではいい景色を楽しめました(#^.^#)

福島空港に到着。出発で1度利用したことはあるけれど、到着利用は初めて!

少し早い目のクリスマスツリーをウルトラマンが警備していました🎄
ゆっくりするまもなく1便目の機材に再び搭乗します。

なかなかの搭乗率。

先ほどは見られなかった雪景色が出現しました。
2便目の目的地は新千歳空港。福島から新千歳ってどのくらいの距離なのかな?って調べてみると、伊丹から福島よりも距離があるんですね~。仙台から新千歳でも感じましたが、東北地方が絡むと個人的に距離感が今一つ掴みづらくなる印象があります。

新千歳に到着しましたが、前便が使用中ということでスポットインせずしばらく待機していると、再び動き始めて国際線側のエプロンに移動。ここで降りますって話だったのにまたまた動き始めて二転三転!

結局バス移動になりましたが、珍しい経験できました。
丁度お昼時。どこかでお昼をと思ったけれど、到着のあたふたで時間が削られちゃったので定番の石狩鮨を買ってラウンジでクラシック🍺と共に!

北海道で飲むクラシックはどうしてこんなに美味しいんだろう?
喉を潤して、お腹も満たされて3便目の搭乗へ!

同じくバス移動ですが、2便目迄とは違う機材でした。
PBB搭乗とは違って、間近で機材がみられるのは魅力的。

外観は綺麗に見えたんだけれど、

座席に座って窓を見ると・・・
キタナイ(+_+)北の大地の雄大な景色を楽しみたかったのにこれじゃちょっとねえ~
安全にかかわる部分ではないとはいえ、こういうところにもう少し気を配って欲しいなあと思います。

新千歳より雪の様子が心持ち深いかな?っていう感じですが、心配していたほどではなく雪の影響は受けなさそう。


女満別空港に到着しました。札幌より東側に来るのは実は初めて!
何度か機会がありましたが、予定が流れてしまいようやく実現です。
今回は飛行機に搭乗するのが主目的ですが、とはいえせっかく来た未踏の地。
限られた時間を楽しみたいと思います。
つづく

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, スターアライアンス, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 未分類, 飛行機 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です