大きな流れには抗えないなら、時代遅れで結構です!

我が家のプジョーはディーゼルエンジン。
電気自動車(EV) の話題は事欠かない昨今ですが、今般車を購入するにあたりディーゼルエンジンを搭載した車にしたいという思いが漠然とありました。
フォルクスワーゲンがディーゼルエンジンの計測数値を不正に操作した事件があってから
欧州は堰を切ったようにディーゼルからEVに流れが変わり加速度を上げており、そんな中でディーゼルは肩身の狭い存在になりつつあります。敢えてのディーゼル車購入。このままEVがデフォルトになるのかは全く予測がつかないけれど、まだアップデートされているディーゼル車を手に入れるのは最後なのかも?っていう思いもありました。
純然なEVは未経験だけど、日産のe-POWERやトヨタのハイブリッドに乗ると、出だしは力強いし、独特の加速など未体験の経験が出来る魅力は感じます。でも、人間って慣れてしまうもので、未体験を楽しめるのは最初だけで、その後は航続距離の短さや充電時間の長さ、そしてバッテリー劣化について・・・ってネガティブな要因を考えるとなかなか食指が進みません。
欧州が過度にEVシフトしているのは排ガス規制の問題もあるけれど、ハイブリッドではもはやトヨタには勝てないし、それならEVでイニシアチブをという判断なのでしょうね。中国はまた別の目論見でEVは構成する部品点数が少なく新規参入がしやすいという特性で活路を見出し、現下の状況が到来しているんだと思います。
日本で流通する欧州車を見ていると、一時期はディーゼルのデの字も見当たらなかったものが最近では設定のあるモデルのなんて多いこと!ホームグラウンドでディーゼル販売がが苦境に陥り、はけ口という側面もあるのでしょうが、そういう状況を見るにつけ、ディーゼルの魅力ってどんなものなんだろうってという興味が沸々と湧いていたのでした。
そんな背景があって、ディーゼル車との付き合いが始まったわけです。

エンジンを回すと、「カラカラカラ・・・」という誰しもディーゼル車だ!って言い当てる程の音が聞こえてきますが、室内ではそこまで意識しません。
DV5っていう形式のエンジンですが、ルマンを制したプジョーのレーシングカー由来の技術が散りばめられ云々・・・ってあり、何かすごい!って思わされるのです。
パワーは馴染みのある単位で書くと130馬力。1500ccのターボディーゼルにしてはまずまずの出力なんでしょうか?絶対的に見るとそれほどでもっていう感じ。トルクが 30.6kg-m と3Lクラスのトルクを1750回転という低回転で発生するので、数値通りに低速が力強い!踏み込んだつもりはないけれど、60㎞までなら信号待ちで並んだ車がかなり後方にってということが日常です。連日原油価格の高騰のニュースを見てうんざりとしますが、そんな中にあると燃費はやはり気になりますよね!この車は24.3㎞/lのカタログ燃費で秀逸。ちなみに以前のゴルフはハイオクガソリンで16.8㎞/lだったかな?
高速を制限速度で巡行すると30㎞/l超をマークするらしいという記事があります。
これだけ走ると、軽油とガソリンの価格差を考えればハイブリッド車でなくても十分という気持ちにさせられます。実際車を引き取に行った際、沼津から京都というそこそこの距離をドライブしたときに記録した燃費がこんな感じでした。

高速を降りてしばらく走ったので悪化して、24.3㎞/lのリアルカタログ燃費!!
エコランを心がけた訳でもなかったので望外の数字に思わず笑みがこぼれます(*´▽`*)
その後なかなか長距離を高速道路という状況は訪れないのですが、国道を流れに乗って走ると20km/ lはコンスタントに超えてきます。渋滞だらけの市街地でもそこまで悪くならない感じ。乗ってすぐ降りるような厳しい環境でも15㎞/l程度は記録します。

なので、一度満タン給油すると、次に給油をするまでのインターバルがかなり長め!
タンク容量が52L だったかな?なので航続距離が1000㎞を超えるというなかなかうれしい数字を表示することも少なくないのです!
分厚いトルクは運転が楽ですし、かつ高燃費といいことづくめ!
なるほど、ヨーロッパでディーゼルが人気だったのは頷けるな~っていう印象です。
排気ガス浄化にアドブルーという尿素水を使用するのですが、

消費量は大体1000㎞に1Lとのこと。この割合からすると我が家の相棒のアドブルータンク容量は18Lとのことですので、補充はまだずいぶん先のことになりそう。昨年末から韓国でアドブルーが品薄になり、それに引きずられる形で日本も品薄、値上げとなり幾分は下がりましたがまだ元の価格には戻っていません。が、実際に補充することろには落ち着いてきているんだろうなと思っています。
先日、カーシェアを利用する機会があり、ヤリスクロスのハイブリッドを選択しました。

沢山売れているので、この車を街中ではよく見かけますし、この車でもいいなあって思ってたこともありました。このデザインは嫌いじゃありませんが、いかんせん走りすぎだなと思います(^-^;
ハイブリッドだとどの程度の燃費をたたき出すのか興味がありましたので、計測してみると・・・

26.1㎞/l 。流石だなあいう数値をのたたき出しました!
いい車だしランニングコストもお利口サンだろうけれど、結果的にプジョーを相棒にしてよかったなと再認識しました。
経年化して、いろんな問題も出てくるんだろうけれど、そこも含めて楽しめるようにありたいなあと思います。
EV化の世の中の大きな流れには抗えないのだろうけれど、 ディーゼルに魅了されてしまって、 それなら時代遅れであり続けてもいいのかな?なんてさえ思えてしまいます。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 思うこと, 日記, 自動車 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です