ちょっと日常が戻って・・・

コロナの第六波が落ち着いてきてっていう割には高止まりしていますが、そんなこんなしているうちに第七波がやってきそうか雰囲気。そのたびに経済活動を制限してっていうことはこれからはもうないのでしょうね・・・
昨年、第六波がやってくる前、皆無だった出張が戻ってきました!
飛行機を使える出張だったら良かったけれど、今回は電車(~_~)

サンダーバードで金沢まで!

買ってきたお弁当を食べて窓の外を見ていると・・・

虹が出ていました!虹なんて久しぶりに見た気がします。
2時間弱揺られて会場に到着。

二時間余り、みっちりと会議。コロナ禍を受けてズームなんかのオンライン会議がすっかり定着したところもありますが、やっぱり顔を突き合わせてコミュニケーションをとることがいいなと、以前ならそれが当たり前だったことを再認識しました。
その後、場所を変えて懇親会の場を設けてくださっていました。

北陸の冬の味覚を堪能!


会議で得られるもの、懇親会で得られるもの。それぞれ種類は違うけれどどちらも大切!

内容によってはオンラインもあるけれど、やっぱり直接お会いしてああだこうだっていうことってその場の空気感も読めるし、ニュースをオンラインで見るときと同じだけれど、対象だけではなく、周りが見えることが大事だよなあ~って思うんですよね。
そして、初めましての人とはお会いすることでその人の人となりを知ること、面識のある人は親睦を深めることが一番大事だと思います!
そんなことを思いながら、帰途につきます。

帰りもサンダーバード

塗装がマイナーチェンジしてもうどのくらい経つのかな?
鉄道車両の塗装変更って、オリジナルより良くなったなあって思えるもの皆無に等しい。
新車でデザインを考えるときに相当練りこんで出てきたものをちょっとやそっとで改良できるものではないですものね~
そしてJR西日本の特急車両に乗ってっていうよりサンダーバードに乗っていつ思うのは、窓の汚さ・・・それも相当に・・・

厳しい気象条件の中を走るからっていうこともあるのだろうけれど、それだけじゃなくて汚れが堆積してきているっていう感じの汚れ方なんですよね・・・
途中の駅で扉が開いたところで比較してみたんですが
ドアが開いているとき

当たり前ですが、クリアな視界!
そして出発でドアが閉まると・・・

なにこれ?っていうくらい視界が悪い・・・
特急だから当然特急料金を支払って乗車します。眺望は料金のうちに入っていないのかもしれませんが、窓のメンテナンスが出来ないのであれば、貨車みたいに窓無しにすればいい。車両基地によってはきちんとメンテナンスが出来ているところもありますし、気象条件とかは言い訳でしかないんじゃないでしょうか?
塗装変更にお金をかけるより、まずはこっちなんじゃないかと思ってしまうのでした・・・
ちょっと話が変わってしまいましたが(~_~)
窓は、景色を楽しむためにあって欲しい!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, グルメ, ご当地, 乗り物, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 電車 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です