また一つ、昭和が消えてく・・・

百貨店って子供の頃に行くと華やいだ印象があって、屋上の遊園地と相まって非日常な体験が出来るっていう印象が強く残っています。
今でもやっぱり特別感があって、その空気感は嫌いじゃないです。
百貨店っていう業態が時代にそぐわなくなってあちこちでなくなっていっているのを見ると寂しさを感じますよね・・・
お近くで行けば、大津にあった西武百貨店が2020年に閉店し

跡地はマンションが出来るみたいです。なんだか味気ないですね(;_;)

確か右側の三角形のガラスのところ、小さい頃は鳥が飛び交ってたんじゃなかったかな?
関西から西武百貨店が消滅してそう間もないうちに、本体そのものも再度身売りされてしまってます。

栄枯盛衰っていう感じで、ショッピングモールがその役割を果たしていくんだろうかね?
広すぎるし、歩かされるし、欲しいものを探すのに時間がかかるので苦手です・・・
そんな中で京都大丸のファミリー食堂2月末で閉店するというニュースがありました。
記事を見ていると現在の形になったのが1973~74年頃ということで僕とほぼ同年代で親近感があります。
丁度お昼時に四条烏丸に出る用事があったので、せっかくの機会だしお昼ごはんに立ち寄ることにしました。 閉店のニュースが出た後だったので、結構な行列が出来ています。

行列は苦手だけれど、この機会を逃すともうチャンスはないだろうなと思ってサンプルがたくさん並ぶショーケースから頼みたいものを決めて注文しました。大人のお子様ランチが人気だそうです!

幸い、回転が速いのでそう待つこともなく案内されました。

黒ユニフォームに白エプロンをしたウエイトレスさんがクラシックな印象を強調します。
社員食堂?っていうような雰囲気ですが、一人でのんびりご飯を食べるのには逆にそれが気兼ねなくていい感じがします。
そんな感じであたりを見回しているうちに料理が運ばれてきました!
唐揚げ定食!

フライドチキンって形容するほうがいいのかな?っていう感じですが、美味しい(*^-^*)
サンプルがたくさん並ぶショーケースって、百貨店を体現しているように思います。
色んな物から選ぶ楽しみを百貨店は提供してくれていると思いますが、そのスタイルをやめてしまうと百貨店としての輝きが失われてしまうんじゃないかな?
同じフロアの他のレストランや園芸、ペットコーナーの2月末で終わりだそう。
8階、結構緩い感じがお気に入りだったので残念です。
ニュースによればリニューアルしてっていうことらしいけれど、いまどきな雰囲気にするんじゃなくて、昔ながらのスタイルっていうのが逆に差別化が図れていいんじゃないかと思うんだけれどなあ~
別の日に通りかかったらこんな感じで過去の写真が掲出されていました!



復活はなさそうですね(;_;)/~~~
そうそう、こんなお箸を頂きました!

リニューアルの時に持参するとささやかな特典ってあるのですが、それまであるかしら?
古き良きものがまた一つお別れしていく寂しさを覚えます(~_~)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お値打ち!, デパ地下, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です