旅とは楽しいもののはず、なんてことを思いながら・・・

到着ロビーを出て、いつものように路線バスを利用します。

この日は那覇バスではなく沖縄バス。
この系統に乗ると名護まで行けるんですよね~。行ってみたい願望にかられます(#^.^#)
朝早くから活動してるけれど、寄り道してるので結構いい時間(~_~)
ホテルに直行します。

もう閉館してしまった、とまりんにあったこちらのホテルに!
インバウンドの需要が蒸発したままでのホテル業界の厳しさを象徴しています。
58号線沿いのランドマークみたいな存在ですが、利用したことがなかったし最初で最後の利用になりますが、今回の宿泊はこちらにしました。

ホテルって出来てから陳腐化が始まっていくわけで、絶えずアップデートして競争力を維持するか、ダンピングして集客するかの二者択一を絶えず迫られるというなかなか厳しい世界だなあと感じます。宴会とかだとスタッフの人の対応とかに活路を見いだせるけれど、いかんせん宿泊は部屋に占めるウエートが高くなりますしね・・・
ベットの寝心地は良かったし、港が見える眺望も悪くない。
クラシックっていえばよく聞こえるけれど、時代遅れ感は否めないところです(*_*)
そもそも来ることが目的で着いてから何をするかはそこから決めようという訳で朝早くから動いていた身体を少し休めて暗くなってからいそいそと出かけることにしました。

閑散とした国際通りを通って、再開したと聞いたお気に入りのお店へよるごはん。

おひとりさまにアレンジしてもらえるのがとてもありがたい!
こうしてお伺いするときは大きく3つほどの情報源を頼りにするのですが、こちらは新聞連載をお持ちの方のSNSを見てお伺いしたらとても良く、2度目の訪問でした。
この日はそのご本人がその場にいらっしゃったことには面喰いました!!

一人は自由気ままでいいのだけれど、食事の時は食べられる量に限りがあるからあれこれ食べられないんですよね・・・不自由だなあと思っていたけれど、アレンジしてくれるもよし、だめならダメで次に楽しみが継続すると思えばよし。最近はそんな考え方でいられるようになってきました(^.^)
いつもならそのあともう1軒馴染みのお店にってなるんだけれど、まだそういうことが気軽にできるような環境でもないから、この日はスーパーでちょっとだけ部屋飲みのお供を買い求めました。

おとなしくホテルの帰還しました。

客室を見ると結構な利用率なのかな?
あれこれ考える訳でもなく、のんびり過ごすっていうのもいいものですよね~

悪くない夜景!どこに行くんだろう?っていうわくわく感は船も飛行機も電車も、まあ乗り物全般に共通するものがありますね~
翌朝は、珍しくホテルで朝食をとることにしました。

外観からはわからなかったけれど、真ん中が吹き抜けになって開放的な感じ。

バイキングスタイルになると、どうしても朝からガッツリ行ってしまいます(^-^;
いつもの僕のスタイルだと、この後街をぶらぶら散策してから帰路につくのですが、今回は夜発の便なのでゆっくりしています。
ちょっと食べすぎたのでご近所をぶらっと散歩します。


コロナ前はめちゃくちゃでっかいクルーズ船の姿が見えてたのはここに着岸してたんだろうか?閑古鳥が鳴いてます(*_*)

しかし、この地には猫が多いですね~
しかもあまり警戒心が高くないので結構フレンドリー(^.^)
1時間ほどしてホテルに戻って荷物をまとめてチェックアウト。荷物は夕方まで預かってもらいました。最初で最後の滞在になりました(~_~)

さあ、身軽になってどこに行こうかと思案しつつ、ぶらぶらと歩くことに。
昨晩のお店のくだりで触れた方のSNSを拝見していると、ちょくちょく出てくる沖縄そば屋さんがあって、ああそこで一度食べてみたいな~と思い立ったのでそちらの方向へ足を向けました。寄り道しながら到着すると、人気店らしくお店の外にも行列が・・・

行列に並んでまではって思うクチですが、かといってほかに何かしないといけないこともないので並んでみることにしました。事前に注文を伺われたのでお店の回転は速く20分ほどで順番が回ってきました。
フーチバーソバだったかな?ヨモギを麺に練りこんだおそばが気になったのでこれを注文してみました。

うん、美味しい。出汁もいい味だし満足しましたが、並んでまではいいかな?っていうところ。前の記事のタイトルと同じで百聞は一見にしかずですよね~
料理の味もあるし、お店やお店の人の雰囲気とかいろんなものが合わさってだと思います。
再びぶらぶらとお散歩の時間。この界隈を歩いていると、日本であって日本じゃないという雰囲気が色濃く味わえて好きなんですよね~

気になるお店をチェックして印をつけているうちに印だらけになってきました(^.^)
毎回結構歩くからずいぶんとこの界隈の地理には詳しくなったと思います!
そんなこんなで結構な時間をぶらぶらしてホテルに荷物を引き取りに行くことにしたのですが、その前にもう一つ寄り道!

場所の関係でなかなか行きにくかったんですが、今回はホテルの近くだったのでこの機会を逃してはという訳で!
甘いものは別腹なので、ぜんざいをいただくことにしました。
沖縄のぜんざい、久しぶりだなあ~
注文してしばらくしてやってきたのはこんな感じ!!

え?どうして食べるの?

富士家ぜんざいセット 6個入り | ぜんざいの富士家 ONLINE STORE

(公式HPから拝借)
ちょっとイメージと違いましたが、美味しく頂きました(#^.^#)

20年ほど遅れてはまった「ちゅらさん」の主人公はここでスカウトされたとか・・・
いっつもお昼前後の便で発つので、なかなかゆっかりする時間の使い道がうまくありません。空港に行ってもまだ早いし、どうしようか?と思いつついったん空港へ!
チェックインして荷物を早々に預けてしまって今度は南の方へ行ってみました。


新しくできたモールと以前からあったアウトレット
個人的には全然響かずでこれならもう少し別の時間の使い方を考えたらよかったなあ
まあ、これも行ってみてわかる話ではあります。
そうこうしているうちにいい時間になって空港に戻りました。

チェックインカウンター辺りがずいぶんすっきりとなってます。

ラウンジで一休みしながら、前回買えなかった「バクダン」を頬張ります。

ビール🍺によく合う!

帰路はA350。777に変わってこれからのJALの屋台骨をしょって立つ機材もずいぶんその数を増やしてきました!

ファーストクラスの設定もあるみたいで、伊丹羽田便はせわしないけれど伊丹那覇便ならありかな?なんて思います。

珍しく右の窓側に座ったのですが、北向きに離陸したため那覇の夜景を楽しむことが出来ました。オレンジの照明が多いように見えるのだけれど、気のせいかな?
なんだかんだでいろいろ食べ続けという感じでしたが、最後のとどめはサーターアンダギー。以前は全然おいしいと思わなかったサーターアンダギー。

最近は結構な好物。人って変わっていくものですね~(^-^;

70周年のステッカーをいただきました。経営破綻したときとコロナ禍の現在、会社にとってどちらが大変な状況なんだろう?なんて70周年という数字を見て考えてしまいます。
もともと変更につぐ変更を重ねて、いよいよどうにもならなくなったから無理やり予定を組んだ今回の旅程。なので高揚感もなく、振り返ればちょっともったいない時間の過ごし方だったかな?なんていう思い。
旅にもいろいろあるけれど、高揚感や楽しみが添えられてこそだなあと実感します。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, バス, マイレージ, ワンワールド, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 街歩き, 飛行機 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です