せっかくだからGOTOトラベル その1

鳴り物入りで始まって制度面での欠陥や使いにくさなどいろいろと問題があるGOTOトラベル。でもせっかくの制度、使わないと勿体ないというわけで使ってみることに!
先の投稿が2度目の利用で、こちらが初めての利用。
この制度が美味しく使えるのは交通手段と宿泊がセットになったプラン。
僕は交通手段と宿泊を別々に申込することが常なので、この制度が使えるのは宿泊施設のみ・・・利用者の利便性より旅行代理店のパック旅行(特に大手)を使わせようとする意図が見て取れます。先日書いた補助金もそうですが、原資は我々の税金であるのに、お上が下付するような感覚を受けるのがいい気持ちにはなれません。
まあそれはそれ、これはこれ(#^^#)

というわけで、いつもの場所から出発!まだ閑散としてますね・・・

幾分回復しているとはいえ、欠航の表示もまだ目立ちますし・・・


いつもの場所ですが、長い間続いていたリニューアル工事が終了しグランドオープンしてからははじめて(*^-^*)
ずいぶん変わったなあという印象。改装でずっと貧弱だったお店が増えたことはよかったけれど、手荷物検査を過ぎると必ず通らされるレイアウトはあまり好きになれなさそう・・・
そして、この日の初めてはもう一つありまして、いつもよりいいラウンジに入ることに!
このコロナ禍では数少ない嬉しいサプライズでしょうか?

ちょっと緊張の面持ちで入ってみましたが、いつもよりやや装飾が豪華なのかな?
あと、横に長いから景色はいいですね~

飲み物とおつまみがある場所には

おにぎりやパン類が置いてありました!これはありがたい(#^^#)

ビアサーバーにセットされる銘柄も違うんですね・・・

ありがたく軽めのお昼ごはん!


スープ類もあるみたいだけれど、コロナ対応で提供されていないようです。
ちょっと借りてきた猫状態でやや落ち着きなく過ごしていると、なぜかラウンジで呼び出しが・・・なんかまずいことでしたのか?っとカウンターに出て名乗り出ると・・・
どうやら今から搭乗する機材の座席の電気系統に不具合があって、その連絡と座席の移動をお勧めされました。
搭乗機材は777なので、普通席は3-4-3列の横に窮屈な仕様。

なので、普通席の場合はいつも最後尾近くの窓側2列席をしています。
この日もそうだったので、前の方に移動されますか?とお伺いされましたが、好きでその座席を指定してるし、お伺いしたところ、クルー呼び出しボタンと読書灯の問題だということで、オーディオは生きてるということだったし、横の座席はブロックされていることも聞いたので、そのままにさせてもらうことにしました。
そんなやり取りがあって搭乗

元の座席に座って、電気系統か~ってコントローラーを見てみると・・・

オーディオも死んでますやん・・・お隣も同じく(*_*)
どうやら初めからそうだったらしく、うまく伝わってなかったんですね・・・
後ろの座席はそこそこ空いてるので、離陸時の景色だけ楽しんで移動することに。

昆陽池の日本列島、ずいぶん輪郭がボヤけてきましたねぇ

雨模様の景色は、やがて青空の景色に!

ここまで見て、移動!面倒くさいので荷物は隣の座席に固定したまま(^-^;

正真正銘一番真後ろの通路側!
ほぼ窓側にしかすわりませんからここに座ると景色が新鮮!
ここはここで意外に落ち着く空間でいいかも?
お手洗にいって非常口から外の景色を眺めていたら、クルーさんからお話をしてこられました。お話をしているとコロナ禍の状況がシビアな状況であることをお伺いし、予想した以上に大変な状況なんだなということを強く感じさせられました。
着陸滑走路。予想したのと反対側だったので景色が楽しめなさそうだしそのままこの座席で着陸を迎えることにしました。
お隣のジャンプシートにすわった先ほどとは別のクルーさん。どうやらこの滑走路に着陸するのは初めてとのこと。この滑走路が出来たのは3月だったと思います。
いくらこのコロナの状況で便数が少ないとは言え、オープンして半年して初めて経験されるという状況が、軽い衝撃を覚えます・・・

到着して、そういや、あの場所どうなってるんだろ?って思い久しぶりに足を向けると・・・

インバウンド向けの店舗構成故に仕方がないのでしょうが、こちらも結構衝撃的・・・

重宝していたお店は、もうその痕跡すらとどめずに・・・
インバウンドの復調は年単位になるでしょうが、せめてGOTOトラベルで少しでも傷の爪痕が癒されることを願ってやみません。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おでかけ, ワンワールド, 乗り物, 国内, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です