せっかくだからGOTOトラベル その2 てくてく歩く編

いつもの場所に到着し、ここからの移動は最近はもっぱら路線バス一択!

そこそこの街になると路線バス網が充実してますから、これが活用できるとより街が楽しめるなということを実感しています。

やはり潮気が多いのかな?錆が出ていますが、逆にそれが僕にはいい雰囲気に映ります!

目抜き通りは人出も信じられないほど少なくて、壊滅的な状況に見えました。この場所に用事があることはないのですが、こういう光景は見ていて寂しいですね・・・
この日は以前宿泊したことのあるホテルへ!

クラシックな趣に何か惹かれるところがあり、その後も何度か利用しようと思いつつ条件が合わずでようやくといったところ。もちろんGOTOトラベル適用(*^-^*)
身分証明として免許証の提示を求められました。何度もこのブログで書いてますが、使えるものはありがたく使わせてもらいますが、ごく僅かな期間の制度のために、利用する側はともかく利用してもらう側にたくさんの準備を求める無駄を感じずにはおれません…

設備的に見れば、快適に過ごせる場所は他にたくさんありますが、なんでしょう?
昭和感があふれる雰囲気がいいんですよね~
大浴場もあってのんびりお風呂も楽しめるのもいいのかな?
この日は、その昭和感つながりで結構ディープな場所を開拓して夜ごはんと思いながらホテルを出ます。
先ほどの話からバスを利用してか?ってなるのですが、より街を知ろうと思うなら歩くのが一番だと思っています。なので半径2㎞以内くらいならバスより歩くことを優先。というわけでブラブラ歩きます。誰かと連れ立ってだとそんな気ままな事も出来ないから1人ってやっぱり嬉しいですよね~

アンテナを立ててるとSNSでいろんな情報が入ってくるし、ピンときたらチェックを入れるようにしています。この日もそんなお店を実際に確認するためにわき道に入ってみると、観光地ではないそこで暮らす人たちの日常の息遣いが聞こえてきそう!そういう状況に身を置くことが旅の醍醐味だと僕は個人的には考えています。ガイドブックに載っているようなありきたりの観光地に足を運ぶとか全然興味が湧きません!

本来の目的地に向かう前に、チェックしていたお店が見えてきたのでぶらっと寄り道!



スタイリッシュなお店でワインとちょっとしたアテをいただきました。
初めてのお店はちょっと緊張するけれど、とっても雰囲気が良かったのでまた改めて寄せてもらえたらなあと思います(#^.^#)
そうして、いよいよ本日のメインイベント!と勇んで向かってみましたが・・・

なんと閉店(*_*)
メインイベントに据えていたのに営業時間の確認を怠るという初歩的なミス・・・
嗚呼!!!
嘆いたところで仕方がないので、それならと他のお店を開拓することに!
突如無性にお肉が食べたくなってきたので、ステーキだぁっていうことで一応下調べしていたお店へ


ガッツリ行こうと思ったけれど、この後のことも考えて少し控えめに!
もう少し接客がこなれるとよくなると思いますが、どうだろう?
少しお腹に余裕をもたせて、久々におなじみのお店で締めることにします。

限られた時間に行きたいところはたくさんあるけれど、残念ながら胃袋は一つしかないのが悔やまれます(^-^;
満足な時間を終えて、ホテルに戻る前に、スーパーマーケットに立ち寄るのが僕の恒例行事!

先日ようやく手に入れた日本酒が、スーパーの陳列棚で普通に売っていました!
ちょっとプレミアがついてましたが、探し回った苦労は何だったの?ってな感じ(^-^;
意外な場所で思わぬ出会いをして、ホテルに戻りました!
貸し切りの大浴場でゆっくりお湯に浸かっていい気分(#^.^#)ゆっくり眠れました!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, グルメ, ご当地, バス, ワイン, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 街歩き タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です