権利というならば・・・

飛行機でマスク着用を拒否した人が、その後諸々があって安全を阻害する行為として予定外の空港に臨時着陸して後機させられた事案が続いています・・・

先日、職場でこんな出来事がありました。
僕の職場は、通常であればお昼からとある催しを開催していますが、このコロナ禍でここ半年くらいお休みしています。休止していることは至るところで案内しているので十分周知出来ていると思ってますが、見る見ないは人それぞれ・・・問い合わせの電話は日常ですし、下手すると直接来られてというケースも少なくありません。先週のとある日、子供さんを連れてそんな方が来られました。入り口には、しつこいと思えるくらい休止案内を出していますが、見ない人はそれでも見ません(^-^;
開催していないと伝えると素直に帰られる方が大多数ですが、この日は何でやってないのですか?そんなの困ります・・・って言ってなかなか引き下がりません。行儀のよろしくない子供は騒ぎ立てます・・・挙句の果てにたまたま別の用事で来られた方を引き留め入り口で延々とお話が始まりました。目に余るので注意しに行ったら、私、どうしたらいいんですか?って・・・自分で考えろって思いませんか?
たまたまその時に通り雨が降ってきました。すると帰れないのでビニール袋とかありますか?ってリクエストが!デパートで買い物袋にビニールつけましょうか?っていうのと同じ感覚なんでしょうか?我々、全然そんな業種じゃありませんが・・・
また先週のとある日、職場で受け付けているとある業務の用向きで来られた方。
私、今日休みなんですがわざわざ来たんです。っと高圧的な物の言い方・・・
あなたが休みなのかどうかは我々にどう関係するの?そして、そんなに偉そうな口のきき方して、あなたはいったい何様?
自分のことだけ良ければそれで良し!というふざけた考え方の持ち主が激増しているように思います。こういう態度で接しられると、正直心が荒みます・・・
世の中、自分一人ですべての物事が完結するならそういう振舞い方をしても誰も文句は言わないでしょう。でも世の中一人で完結できることなんてそんなにありません・・・誰かのサポートがあってようやくっていうことがほとんど。だからお互いの気持ちを考え、思うところがあってもお互いグッと我慢してということで成り立っていると思います。
飛行機の件も結局同じですよね・・・
社会生活を送る上で、お互いが少しずつ譲歩するのが大前提の常識だと思いますしそれが義務化と思います。常識を弁えず、我が事を権利として主張すれば成り立つものも成り立たなくなるのが道理。持病などのプライバシーを詳らかにしたくないなら、事前で申告する機会が必ずあるはずだし、それをするのは義務。権利だけ主張しても周りの理解は得られないと思います。
権利を声高に主張する人たちを見ていると、最近は義務は平気で破って権利だけ強硬に主張する単なる社会性がない我儘でしかないと思えてなりません。
いろんな考え方があるのが当たり前。それを否定する権利は誰にもないと思います。でも公共の場所では、自分の思いは少し譲って円滑に進めるという常識を持ち合わせるのが大人のたしなみだと思います。
誰だってマスクをずっとし続けたいなんて思ってないと思います。マスクをしない権利、結構です。でも、その権利の主張が2時間以上目的地に遅れて到着した人たちが本来の時間に到着していたら出来ていたであろう物事を奪い取る権利を持ち合わせているのでしょうか?
権利には義務が伴うことを考えず、権利・権利という風潮。
どうにかして欲しいと思います!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です