既視感?

復路は都合によりセントレア経由となりました。復路も往路と同じくANA!

ターミナルビルに輪をかけてラウンジも閑散とした様子です。

同じ空港での比較ではありませんが、ANAはドリンクコーナーにもスタッフさんが待機されておりJALよりラウンジ内の感染予防に関して厳しめな印象を受けました。

こんな景色を見ていると、半年前の景色を思い浮かべました。
時間的にたいていタイ航空のB747-400が離陸する光景を見ていました。
終焉に差し掛かっていたジャンボはコロナ禍で有無を言わさず退役させられる状況ですので、もうこういう景色を見ることが出来なくなるのだなあ貨物型はまだしばらく見ることが出来るだろうけど・・・
コロナはいろんな景色を変えてしまいましたね・・・

この日の搭乗機はB737-700。最近B737-500が退役しましたが、サイズ的にその後継機種はこの-700だったのでしょうけれど、一回り大きい-800が主流となったので、ANAの中ではマイナーな機材です。-800が166人乗り、-700は120人乗り。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/inflight/seatmap/
最近、規模の違いは観光バスで換算するとイメージがしやすいなと思っていますが、大型の観光バスを補助席使わずで1台分くらい大きさに違いがありますね!
そういや、観光バスもこのコロナ禍でまったく見かけませんが・・・
座席マップを見ていると思いのほか混雑している様子で、コロナ以前のような様相です。
指定したい座席に結局空きが出ませんでしたが、実際の子の混雑ぶりを見ると致し方なしですね(^-^;

寒冷地の特徴である滑走路の黄色のペイントを見ながら離陸

この日も上空では青空が出迎えてくれました。

この路線は初めての搭乗だと思います。セントレアには名古屋の街並みを眺めての着陸になるのですね~


セントレアは、関西空港や新千歳空港以上に閑散とした雰囲気。同一フロアに国際線のカウンターがあるからなのかもしれませんが、厳しさが伝わってきます。
カウンター上の忍者もこれでは忍ぶ必要すらないくらい・・・

タイミングよく名鉄の特急に飛び乗り、名古屋へ!
個人的な感覚ですが、名古屋駅って非常に案内が不親切・・・
名鉄からJRへの案内が不足してるように思うのですが、どうなのでしょう?

遅めの昼ご飯をと思ったけれど、今一つパッとしないので、もう駅に入りました。

駅に入れば、やはりきしめん!新幹線ホームより在来線ホームのお店の方がおいしいので
(フライヤーがあるから揚げたてのかき揚げなんかが食べられるんですよね!)

うん、やはり揚げ物が熱々で美味しいわ!
新幹線で京都までが常道ですが、きしめん食べたホームは在来線特急のホーム。
しばらくすると「しらさぎ」がやってきたので、米原で新幹線に乗り換えることに!

始発故、座席選び放題!

米原まで1時間ほど、いい読書時間が持てました(#^.^#)
米原では5分ほどの乗り継ぎ時間で「ひかり」に乗車!

こちらも時節柄自由席も空席が目立ちましたので、3人掛けを1人で贅沢に利用させてもらってあっという間に京都駅!在来線特急と新幹線の乗り継ぎは、在来線特急料金が半額になる特例も使えて、結構お得に帰ってくることが出来ました。
新千歳からの飛行機は、コロナ以前の既視感を覚えましたが、鉄道の空席の多さは乗車する側からするとありがたいけれど、この状況が長らく続くと経営的なダメージが甚大。
近い将来には、この時期は大変だったなあと笑い話で済めばいいのですが・・・
先ほど、規模感を観光バスに換算するとイメージがと書いたのですが、東海道新幹線は1編成1323名が乗車定員。大型観光バス1台を40名で換算すると、なんと33台!
これがピーク時にはのぞみだけで1時間で12本走るということで、なんと1時間に400台を優に超える輸送力を新幹線は有しているというとんでもない状況!
東海道新幹線は16両のみで運用されているという常識が、この先の状況如何では考え直される時期がやってくるのかもしれないなと思うと、既視感も経験の有る無しで大きく変わってくるのかもしれませんね・・・
一番新しいN700Sが4両ユニットで編成を柔軟に組み替えられるという仕組みを導入していると聞きました。山陽や九州新幹線の更新や海外輸出に向けての仕組みでと思いますが、図らずもご本家でその必要性が議論される可能性が出てくるような出来事にただただ驚愕するばかり!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おいしいもの, お値打ち!, ご当地, スターアライアンス, 乗り物, 出張, 国内, 寄り道, 旅行, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です