悲しい景色やね😢

通勤に自転車を使う時は京都御苑を通り抜けるので、意外に烏丸通は通りません。
車道の路肩は狭いし、歩道も狭いし、どちらも今一つ・・・
砂埃で盛大に自転車は汚れますし、小雨なんか降った後にはきちんとした泥除けが付いていない僕の自転車の場合、背中に泥が跳ねあがるというリスクも!
まあそれでもうだるような暑さの夏は御苑に入るだけで少し涼しさを感じるので、それはそれでありがたいのですが(^-^;
閑話休題、というわけであまり自転車で通ることのない烏丸通を先日久しぶりに通りました。見慣れた景色ではあるのですが、ある場所に差し掛かるとなんだか違和感アリ!
今出川から丸太町の間には3つのホテルが道路沿いにありますが、北側2件は公共の宿。
一番南側に位置するパレスサイドホテル https://palacesidehotel.co.jp/
にラティス状のフェンスが取り付けられていたのです。

このコロナ禍でご多分に漏れずこちらも休館されているのを以前通りかかったときに見ていたので、えっ?という思い。
玄関に何やら貼り紙がしてあったので見てみると・・・

8月の初めに閉館されたようです。自転車ではなく車やバスで通りかかっていますから、そういう変化があれば気付くはずですので、まだ設置されて日が経っていなかったんだと思います。
運営が変わって20年近く経っていたようですが、運営が変わる前から個人的には馴染み深い場所であったので、こういう形で突然お別れがやってくるというのは予想だにせず、ただただ唖然とするばかり・・・

ラティスから覗くレストランには幾ばくかの照明が灯っており、もうお客様をお迎えすることのないテーブルと椅子の寂しげな表情が浮き上がっていました。

なんだか悲しすぎる景色に気持ちが暗くなります・・・
9月に入り、この半年間程見かけることの少なかった観光バスを少しづつ見かけるようになりました。どうやら修学旅行が再開されたようです。

まだまだ予断を許さないコロナの状況ですが、その中で共存を目指そうとする動きに幾分救われる思いですが、置かれた状況からすると危機的な状況には変わりはなくですから、悲しい景色がこれから増えていかないようにただただ願うばかりです。
こんなことなら、ランチにでも寄せてもらって置いたらよかった・・・
後悔先に立たずです(*_*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です