懐かしい景色は、

お盆休み、お墓参りと近場お出かけ。近場お出かけバージョンの記録です。
お出かけ前に近くにおいしいおうどんのお店があると聞いてまずは腹ごしらえ!

北大路通沿いにあるこちらの、あおいさん。僕は冒頭のスダチうどんを頼んだのですが、うどんがもちもちで僕の好み!この日はちょっと攻めすぎていたようんに感じたので、近いうちに再訪させてもらえたらなあと思っています。
久しぶりにおいしいおうどん屋さんに出会えてちょっと幸せ感じました(#^.^#)
お腹も満たしてさあ出発!
近場でなんて書きましたが、途中寄り道したり、渋滞に巻き込まれたり結構いい時間がかかりました(^-^;

滋賀県はマキノ町にあるメタセコイア並木が無性に見たくなって出かけました!
改めてこの景色、いいなあ~。それにしても何年ぶりでしょうか?多分この前は湖西線が全線直流化したイベントで栗拾いに来た時。
調べるとそれは2006年だそうで、もう15年近く経ってるんですね~
時の流れは恐ろしく早いなあ~

あの頃より観光地化が進んでいるのと、幾分涼しさを感じるから、避暑にと思うのはみんな同じですよね(^-^;そこそこのお客さんで賑わってしました!!
幾分気温が低いので風が心地よいのですが、それでもいただいたジェラートは無常なまでに早く溶けてきて大変なことになりました・・・
また違う季節にこの景色を見に行きたいですね!
せっかくここまで来たのだから、琵琶湖にも。

湖東より湖西が馴染み深いですし、湖西の北側はゆっくりするのにはもってこいですね!
キャンプやバーベキューなど思い思いのスタイルで過ごしている人たちを見て少しうらやましさを覚えました。

そして、こんな道で合ってるのか?と思えるような細い道を通って朽木に抜け鯖街道を通って京都まで戻りましたが、久しぶりに結構な距離を運転しました。
毎月、少しだけでも運転はして感覚は鈍らせないようにしていますが、最近のニュースを見ていると傍若無人な運転をする輩が多いので、以前みたいに運転することや自動車そのものにときめきがなくなってしまってますね・・・こんな感じで思い立ったらいろんな場所にすぐに出かけられるというメリットを勘案してもそう感じてしまいます。
結構遅くなったので、京都に戻るともう完全に日は落ちてよるごはんにちょうどいい時間帯。というわけでこれまた久しぶりに西賀茂にあるサカイさんで夜ごはん。
お店に着くと・・・

ココハドコデスカ?
ってな感じで、お店がきれいになってました!
こちらも特に理由はないのだけれど、10年ぶりくらいのご無沙汰だったのかな?

サカイといえば冷麺ですが、僕は基本的に冷たいものはあまり好きじゃないので、サカイでもいつも中華そばを注文してました!

甘めのスープにおそらく冷麺に合わせた太めの麺の中華そば。久々のこの味に懐かしさがこみ上げてきました!
なかなか充実した一日でしたが、時の流れの早さを改めて感じ、感慨深さも合わせて感じさせられた一日となりました。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, 乗り物, 思うこと, 旅行, 日記, 自動車 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です