今更だけどありがたいもの

今年は暑くなるのが遅かったように思いますが、その分暑さが凝縮されてたまらない暑さが延々と続くようなイメージ・・・
一昔前なら35度と聞くと、えげつなく暑いイメージがありましたが、今や35度なんて普通の話で40度を超えたというニュースを聞くと、それだけでもうバテテしまいそう(+_+)
最高気温ランキングで京都は上位の常連ですが、盆地故体感温度からすると、ダントツ暑いんじゃないかとさえ思えてしまいます・・・
自宅はもうエアコンを入れっぱなしになって、全館冷房の状態がもはや標準な感じです。
エアコンの涼しさも身体には結構堪えますし、なるべくなら自然の風に親しみたいけれどもはやそんなことは言ってられない状況ですよね・・・
先月、いつもお世話になっているお店を訪問したとき、こんなものを見かけました!

我が家はダクトレールを使った照明が多いのですが、僕の部屋もダクトレールタイプ。
エアコンの空気を循環させるために扇風機を併用していますが、我が家にある扇風機は2台。結構かさばりますしこれ以上は増やしたくない。けれど暑い・・・と考えていた矢先にダクトレールを使ったこの小さめのファンを見つけ、ネットで探して速攻ポチリました!
それがちょうどひと月前のこと。人気商品らしくなかなか商品が届きませんでしたが、きっちり1か月経った昨日、ようやく商品が到着。
本体にフィンを取り付けてさっそくダクトレールに設置してみました。

等間隔で設置していたライトをデスク寄りに3つ、ベッド側に2つと移動させてその間に設置しました。
起動時に、ブルンっと比較的大きめに震えますが、いったん動き始めると音も気にならず、リビングに設置しているシーリングファンに比べるとだいぶん小さいのですが、その割にはしっかり風を感じます!なかなかいい感じ(#^.^#)
風量調節はできませんが特に不具合も感じません。オンオフが出来るリモコンが付いてきましたが、主電源を切ってしまうと一緒に消えてしまいます。当たり前ですが・・・
照明を消してファンだけ回すという使い方が出来ないので就寝時に不便(^-^;
というわけで、何か解決策がないかなと探してみると・・・

照明をリモコンでオンオフできるアダプターを発見しました!
これなら主電源をオンにしたままリモコンで調整すれば目的の使い方が出来そう(^.^)
というわけでこちらも早速購入して設置してみました。
別売で薄型リモコンがあるのですが、テレビリモコンでも流用可能ということで、もう使わないけれど我が家に転がっていたもので試してみると、うまく作動しました。
一台が初期不良のようで、最初に作動した後、うんともすんとも言わなくなりました・・・
購入したお店に相談すると、それはそれはスピーディーな対応で2日後には代替商品が手元に届いてつけかけると・・・

きちんと作動しました!(比較写真の向きが反対になってすみません・・・)
一台ごとに番号を割り振るとそれぞれが独立して操作できるようになるのですが、とりあえずベッドサイドの2つと

デスクサイドの3つ

の2系統に設置。
いや~、これは便利ですね~!(^^)!
所期の目的である、照明を全部消した状態でもファンが使えることはやはり便利で快適!
これから暑さが鳴りを潜める時期ですが、寒くなる時期もサーキュレーターとして年中活躍の機会があると思います。あとは耐久性がどうなのか?かな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お買いもの, ガジェット, 思うこと, 日記, 未分類 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です