どうにかこうにか粽、授かりました!

祇園祭の後祭も前祭と同様にひっそりと!
コロナ故、致し方ありませんが個人的に気になっていたのは授かりものの粽!
前祭で函谷鉾が粽の授与をされているのを見かけましたが、小さい山は授与されてるんだろうか気になって調べてみると、それぞれの山によって違いますが時間は限定されるものの授与されているところもある様子。
ここのところ、黒主山の粽を授かっており、黒主山はどうなんだろう?と調べると授与されるようで、仕事で外出した際、授かってきました!

一昨年の祇園祭の様子ですが、こんな山です。

黒を基調にとてもお洒落なのがお気に入りですが、今年は目にすることが出来ず残念(*_*)早速粽を新旧交代してみました!

玄関に掲げてありますので、毎日目に入りますが、こうして並べてみると粽の笹の青さがなくなり茶色に変色しています。1年の時間の経過がよくわかりますよね!
SNSを見ていると外せない行事は開催されたようですが、密にならないために非公開で執り行われたりしているようです。
祇園祭って疫病退散のお祭りですからコロナはもちろんのことですが、今の違和感だらけで浮世離れした国やどうでもいい時はヘラヘラ顔を出してきて、必要な時にはだんまりを決め込むリーダーシップが皆無の京都市の現状も打破してほしいものです。
旅行へ行くのは最大限の感染防止対策を施したうえで自己判断でいいと思いますが、GO TOキャンペーンなどどこぞの特定の業界に不透明なお金が落ちるふざけた施策をするのではなく、もっと真っ当なことで使わないと駄目なことが山ほどあるんじゃないでしょうか?
これだけ虐げられて、どれだけお人よしばかりなのか、ちょっと理解に苦しみます!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です