名前を晒すよりも・・・

今年はどういうわけかなかなか暖かい春めく日というのが少ないように思います。
余り影響がないような話も聞きますが、気温が上がるとコロナウィルスが死滅するようなことがあればいいのにと一縷の望みを託しています。
そうそう、紫外線がコロナウィルスを不活化するような話も見聞きしたので、ネットで
こんなものを買ってみました(^-^;

マスクもなかなか手に入りませんし、布マスクを注文しましたがまだ届くのに時間がかかりそうだから、不織布マスクの再利用のためにこちらを!

効果のほどは分かりませんが、わずかばかりは安心感があるように思います(^-^;
ゴールデンウィークが明ける頃にはお別れできるほどあっさりした相手ではなさそうですので、相応に長い付き合いになりそう・・・
緊急事態宣言が5月6日に解除されるようなことは、現状を見るとほぼ絶望的に思えます。
外出の7割から8割自粛をということで、僕の職場も在宅勤務と出勤とが半々になりましたが、出勤時の街の様子を見ると、明らかに人の数が少なくなっていることは実感します。ここが正念場だから、みんな頑張って堪えている結果なんですが、我慢にも限度がありますよね・・・先行きも不安ですし・・・
お店を営んでおられるところなんか、この状況で日々の売り上げに壊滅的なダメージがあるだろうし、緊急事態宣言に基づいて営業自粛要請を求められる業種は、自粛に見合わない補償金を貰っても、公的に息の根を止められるような状況に見ていてやりきれなさを覚えますし、自粛要請対象外の業種も薄っぺらい正義感から 通報されたりhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000148-kyodonews-soci
というような、とばっちりを受けているところもあるようですね・・・ホント情けない。
通報というか、チクりに執心するは、ご自身は守るべきことがきっちり出来てるんだろうかとはなはだ疑問です。
最近、とても気になるのは、スーパーやコンビニのレジ待ちをしているとき
こんな感じで床に間隔を空けて並ぶように案内が出ているのに、後ろを見ると、隙間なく詰めて並んでいる人が・・・これだけソーシャルディスタンスって言われるのに、致命的なまでに鈍い感性の人、少なくありません(>_<)


屋外だから気が緩むのか、こんな看板が出ててもお構いなしの残念な人も、いまだに少なくありません・・・

こんな感じで強制しないと出来ないって、悲しくなってしまいますよね~

先週末、ほぼ自宅で過ごしたので、夜遅めに一人でサイクリングに出てみました。
人出の8割減という以上にひっそりした二条城でしたが、お堀の周りをジョギングなりウォーキングで歩いている人はそれなりに!
一人で黙々ならともかくも、並んでお隣さんとペチャクチャおしゃべりしながらって、危なくないんでしょうかね?
トンネルの出口はまだ見えてこない状況ですが、出口が見えてきてトンネルと抜けると、この災禍は新しい世界や価値観の嚆矢になるのだろうなと感じます。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です