2度目のチャレンジで!ゆーふるやー 中乃湯さん!!

ゆーふるやー
飛行機の機内誌に紹介されていて、一度行ってみたいな~と思ったのがきっかけ!
ゆーふるやーって沖縄の銭湯なんですが、そのスタイルが独特なんです。
さすがにお客さんがいるところでの撮影は憚られたので、画像を拝借してきました。

nakanoyu04.jpg

これだけ見れば湯舟が特徴的だなという程度なのですが、もう一枚の写真を見ると・・・
(再び画像を拝借)

どうです?この開放感!
これを体験したくて以前お伺いしたのですが、到着すると湯舟から声が聞こえるものの、閉まっており残念な思いをしました。
https://uky.sakura.ne.jp/straightforward/2019/01/set-me-free%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%92/
那覇市内なら、まあ再度のチャレンジも比較的容易いけれど、この中乃湯さんがあるのは
沖縄市!那覇から車を走らせてということになるので、僕のスタイルではなかなかに難易度が高いんです・・・しかもネット上に情報が出ていないので、出たとこ勝負のような感じ(^-^;
ネットの情報では20時閉店とあり、前回は19時30分頃に到着したのですが、上記の通りでしたので、今回はもう少し気合を入れて18時台には到着したいと意気込みました!
ただ、沖縄は車社会!夕方のラッシュに差し掛かり結構な渋滞に巻き込まれます(+_+)

前回は高速を使わずに失敗したので今回は高速を使って!
高速に乗るまでと高速の出口の渋滞にひっかかりハラハラと・・・

コザって沖縄の中でも独特の雰囲気を感じます!一度も訪問したことがないので一度散策したいな~
どうにか目標の18時台に到着できました!
それでも前回の事があるので大丈夫かな?と少し心配でしたが、ちゃんと開いてました!

よかった~(*^-^*)
お店の前で料金を支払って、中に入ります!

ああ、ようやく念願が叶ったと感慨深け!




いい味が出ていますね~
上の写真にある通り、お湯とお水をそれぞれの蛇口で調整してお湯を出します。
いい塩梅の温度に調整して、頭と身体を洗って湯舟に浸かると・・・
とろーんとした泉質がとてもいい!
思いのほかお客さんが多くて、ゆっくり浸かってマッタリというわけにはいかなかったけれど、とてもいい時間を過ごすことが出来て大満足でした(#^^#)
今や、沖縄でこうした昔ながらの銭湯は、この中乃湯さん一軒のみ!
貴重な経験が出来たことはとてもありがたいですし、願わくばこの雰囲気はこれからもずっとここにあって欲しいなと願います!
機会があれば、今度は時間を心配することのない時間にお伺いしてマッタリさせてもらいたいと思います!
ちなみに、お伺いしたところ、19時までに入れば20時まで大丈夫ということです(*^_^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 出張, 寄り道, 思うこと, 旅行, 日記 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です