適材適所が嬉しい!

もはや那覇ではバスを利用することが当たり前かのように空港まで路線バスで!
観光する時にバスが使えると、その街がより楽しめるなというのは大いに実感するところです。最初は確かに少々敷居が高いのですが、慣れるまでの間!習うより慣れろでしょうか?ゆいレール以外の公共交通機関はバスになるわけですから、路線網は充実していますし、そういう意味では貧弱な地下鉄網を補完して縦横無尽に走る京都での経験が役になっているのかもしれませんね~

那覇空港の様子


コロナウィルスの影響がボチボチ言われ始めた頃でしたが、まだこの頃はいつも通り混雑していました。ずいぶん昔の話のように思えます・・・

サクララウンジ、お気に入りの場所がダイヤモンドラウンジになってしまいました(*_*;
(奥に見える仕切りから先の部分です)
人数にして20名弱程度のスペースがなくなったので、結構な混雑で居心地が良くありません。なので、新しく出来たANNEXの方へ行ってみることにしました。

バスラウンジの横にひっそりと!以前は貴賓室か特別室で使われていたのかな?
以前から臨時で運用されていたようですが、上記の事情で正式にラウンジとして運用されることに!

雰囲気はともかく、空いているのがありがたい!

お菓子もあられアソートではなく、個包装のものが楽しめるからむしろこちらの方が嬉しいかも?寛がせてもらいました(*^_^*)

帰りもJTA、このシートカバー、行きはウキウキ、帰りは名残惜しさを感じます。

3月下旬から第2滑走路の運用が始まるので、今までの滑走路にも左右を示すLRの文字が新たに加わっていました!

いつも癒しをありがとう!ってな思いで眺めています。

そんなこんなで関西空港に到着。那覇では感じませんでしたが、こちらはコロナの影響で賑わいを見せていた駅コンコースがガラガラに・・・
スーツケースが目立った南海の車内もごらんのとおり・・・


散々バスがいいねなんて言っておきながら、関西空港から京都へは電車で!
京都から伊丹空港へリムジンバスで行くよりもお安く行けるこの切符。
京都からは、https://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/42/
関西空港からは、 http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/kyoto_access
出たころは安いけど使い勝手がなあ~と思っていました。が天下茶屋での乗り換え

のほか淡路でもう一度乗り換えの手間が発生するものの、思いのほか乗り継ぎもよく、はるかなら75分程度、リムジンバスで85分程度に比べて100分程度。前2つが京都駅までの所要時間ですがこちらは烏丸までの時間。京都駅から烏丸までの移動に乗り換え時間なども考えると15分程度は見ておく必要がありますし、そう考えるとほぼ同じ程度だな~ということに最近気づき、愛用するようになりました。
阪急セクション、地下鉄セクション、そして南海セクションと3つのセクションを、音楽を聴く時間、本を読む時間、スマホをいじる時間という形で区分けしやすいのも重宝しています。
何よりバスの片道正規運賃で往復出来てなおかつおつりがくるというコストパフォーマンスの高さが光ります✨あくまで荷物が少ないときに限りますが・・・
バス、飛行機、電車、適材適所が嬉しいなというとりとめのない話ですが、何かの参考になれば(*^。^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おでかけ, バス, ワンワールド, 乗り物, 京都, 出張, 国内, 寄り道, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 未分類, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です