目標達成に向けた第1弾 その2

お腹も満たして、いよいよこの旅の目的に入ります!

第1弾は福島へ!
新幹線ならあっという間ですが、旅情を楽しみたいので鈍行列車の旅をしてみます。
車両に風情はないのですが、車窓はみちのくを行くという感じで思った通りの楽しみが味わえた感じがします(*^_^*)

個人的にお気に入りのカット!
そうして到着した福島

本当はというと、会津若松のほうへ足を延ばしてみたかったのですが、さすがにそれは日帰りでは難しいお話なので潔く諦めました・・・

とりあえず、外には出てみたものの・・・

駅の周りに見るべきものがない・・・
東日本大震災が暗い影を落としてるのだろうなと勝手に思ってしまいましたが、実際のところはどうなんでしょうね?
阿武隈急行という鉄道

阿武隈急行という鉄道、名前に覚えはありましたが、福島の鉄道だったことを今回の旅で初めて知りました!

もう少し何か得るものが欲しかったけれど、どうしようもないので福島を後にすることにしました。

今度は新幹線で移動します。編成連結があるのが、JR東日本の新幹線らしいですね。
黄金色に黄金色に輝く稲穂が秋を感じさせてくれます!

ひと駅乗って到着したのは郡山!
降り立つと、先ほどの福島駅界隈とは活気が違います。
後で調べて分かったのですが、東北地方で仙台に次ぐ経済規模を誇るのがこの郡山だと知って納得でした。
県庁所在地よりも繁栄している自治体があるって関西ではあまり考えにくいかな?
なんて思いしたが、全国的に見てどうなんでしょう?
ここから次はバスで移動。

小一時間揺られて福島空港に到着しました。

ウルトラマンがあちこちに!

こういう理由だそうで!
https://www.fks-ab.co.jp/sp/guide/ultraman.html
福島空港、公共交通機関でのアクセスは乗ってきたリムジンバスの一択。なかなかに難易度の高い空港です。
ここから伊丹へ飛ぶわけなのですが、搭乗予定の機材は退役間近の737-500!
このことを知って今回第1歩として福島を選んだのですが、カウンターでチェックインをしていると、本日の座席が変更になりましたと告げられました!
えっ?ひょっとして、737-500じゃなくなったの?と聞くと、そうなんです、737-700になりましたという回答(*_*)
機材変更なんて最近あまり経験したことなかったのに、どうしてこんなタイミングで・・・残念(*_*;
まあ737-700も搭乗経験は少ないですし、どうやら内際兼用の機材ではなくモノクラスの機材は初めて搭乗します。

機体全景の写真が取れなかったのですが、ウイングレットがあることで-700だとお分かり頂けるでしょうか?(マニアックですみません)

この機材、かつて金色のゴールドジェットとして飛んでいた機材で、AirDOに貸し出されていたものが最近ANAに戻ってきた機材だったようです。
行きは元スターウォーズ機材、帰りは元ゴールドジェット機材と、ANAではつくづく特別塗装の機材とご縁がありません・・・記憶している限りでは、2年ほど前にフラワージェットに、そして20年程前にポケモンジャンボに乗ったのがANAの特別塗装機搭乗経験かな?JALとはえらい違いです・・・そういう巡り合わせなんでしょうね~
第1歩は、お昼ご飯は満足したものの、それ以外はどうも消化不良感の残るたびになってしまいました。が、すべてがうまくいくわけでもなく・・・

さて、次はどこの場所にしようかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おでかけ, スターアライアンス, バス, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です