明るい話

先日、暗い話としてこんな記事をアップしていました。
http://uky.sakura.ne.jp/straightforward/%e6%9a%97%e3%81%84%e8%a9%b1
京都の玄関口の一つでもある地下鉄の四条駅

本来必要な本数の1/4しか照明をつけていないので、そりゃ暗くて当然。

これは大げさですが、まあこれに近い状況の陰気なコンコースになっていました。
みすぼらしいし、何より暗くて危ないので、どうにかならないのか?と市役所にメールを
してみました。
すると、先日こんなメールが返ってきました。

暗いことについてコメントしたので、LED化云々はどうでもいい話です。
お客様の通行等に支障のない範囲で一部照明の消灯をというくだり、この暗さを支障がないと判断するその基準がかなりあぶないんじゃないかと思って読み進めていました。
ちなみに、市役所に通じるゼスト御池には市役所に通ずるに出口には大層立派なエスカレータがそれぞれ2台、空気をたくさん運んでいます!そのほかの出口には思い出したようにエレベーターが申し訳程度に設置されています・・・
お役所ファーストということがここを見るとよくわかります。
どうせポーズだけだろうと思っていましたが、本日四条駅を利用してみると・・・

先日と雰囲気が違う!

外されていた電球が全て復活して明るくなっています!
2本挿しだった器具が1本挿しで更新されているから明るさ半減ですが、陰気はさなくなったように思います(*^_^*)
でも、同じ日に別の駅を使ってみたら・・・
烏丸御池も
今出川も同じように照明が消してあり暗い印象で、指摘された場所だけをとりあえずやっておけ!
という様子がよくわかります。
財政状況が火の車でということはよくわかっていますが、いいように建設費用が掛かってしまってと、民間の事業者なら考えられないようなコスト意識の低さに起因してだろうし、それを理由に利用者に不便なり我慢をし要らせることなんてあってはならないはず。
ましてや初乗り220円と日本一高い地下鉄なんですからもう少し快適さを演出してほしいものだと思います!
とはいえ、玄関口の駅が少し明るくなったから、半歩前進かな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 電車 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です