久しぶりの全員集合!その2

2日目は少しゆったりめにスタート!
札幌から小樽へ向かいます。

台風接近の影響か、日本海側ですが結構波が立ってます。

2年ぶりの小樽。ここでお昼ご飯まで自由散策。
三角市場を通って

竜宮神社へお参り!とても素敵なご朱印を授かれて大満足です(*^_^*)

神社が線路沿いにあって、ディーゼルカーがやってきました。
キハ40、国鉄型ですね~、こういうのを見るととても旅情が高まります!

北海道の厳しい冬に備えるための窓の小ささが特徴的ですね!
お昼までは少し時間があるから、ぶらぶらと散策してみます。
 観光地然してないところに風情を感じます!
運河の周りにやってくると、日本語よりほかの国の言葉が飛び交う状況は2年前と変わらないけれど、心持ち人が少ないかな?

赤く熟れた実に秋の訪れを覚えます!
探せば、絵になる場所がちょくちょくありますね~


ハロウィーンもすっかり日本に定着してますよね・・・

観光客相手の通りとか全然興味が湧かないので今までお伺いしたことありませんでしたが、ふと入ったいお店にちょっと素敵な酒器がディスプレイされていました!
備忘録として載せときます!

坂の町だな~ということを実感する光景を横目にお昼ご飯へ!
地元の人に人気があるというお寿司屋さんを予約してました。

なるほど、おいしいね!お寿司には日本酒がいいですよね~
この後ぶらぶら歩いて小樽の駅まで戻ったのですが、前回気になっていたお店、今回は購入しようと店内に入ると・・・

無情にも売り切れだって・・・三度目の正直で購入できる機会、訪れるのかな?
その後余市のニッカウヰスキー蒸留所へ


山崎、宮城峡と行きましたが余市の蒸留所が一番響くものがあります(*^_^*)
前回は売り切れてたオリジナルのウイスキーを買い求め

余市でも秋を感じる景色を満喫

再びJRで札幌に戻ります

昼の小樽しか知らないけれど、夜は夜で魅力的なんだろうな~

大通り公園の先に聳えるテレビ塔、きれいですよね~

時計台も修復が終わってきれいになってました!
お待ちかねの夜ご飯
いろいろ探して、大将とメールでやり取りして

至福のひととき!最後にアレンジしてもらってこんなものを

美味しいものを食べるときってホント幸せを感じますよね~
甘いものは別腹ということで、最後はこんなものを!

食に拘った二日目となりました!
3日目はその3へつづきます。

 

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, お買いもの, グルメ, ご当地, 乗り物, 国内, 御朱印, 思うこと, 旅行, 日記, 電車 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です