久しぶりの全員集合!その3

3日目は朝から場外市場へ行くことにしました。
北海道はもう何度も訪れていますが、市場に伺うのは実は今回が初めて!なので
結構嬉しかったりします(*^-^*)
ホテルまで送迎があって、それを利用してお伺いしました。
距離感が今一つ掴めないのですが、15分程走って到着。

期待が高まります。早速しまホッケを試食させてもらって美味しいわあ~なんてしながら(*^_^*)

海の幸がこれでもか!と並んでいます。あれこれ目移りしながら楽しみました。

なんだかんだで、しまホッケとカズノコの入っている鰊、いくらの醤油漬け、るいべや塩辛などのご飯のお供、ホタテの炊き込みご飯の素などなどいろいろ買い求めました(~_~)他のお店もブラブラしてみると、海の幸ではなく山の幸が目に入りました。

このトウモロコシ、試食させてもらったら、甘くてとっても美味しい!
というわけでこちらも買い求めて(*^-^*)
なんだかんだで結構な荷物になりました(^-^;持って帰れるのか?ホテルの戻って荷物をピックアップ。買い求めたものを一部入れるともうパンパンに(^-^;
そろそろ家路につくために札幌駅までブラブラと歩きます。

テレビ塔、前日は美しい夜景でしたが、お昼の姿も美しいですね!
お昼ごはん、何を食べようかと思ったのですが、ちょくちょくモーニングに
お伺いする喫茶店、近々ビル解体に伴い移転と耳にしたので、海鮮三昧で
食傷気味(贅沢ですが・・・)だったから、ちょうどいいチョイスと自画自賛(^-^;

ざんぎのてりやきパニーニなるランチメニューをいただきました!

美味しかった~

そんなこんなで札幌を後にします。前日が台風で羽田を発着する飛行機が全便欠航するという前代未聞の状況だったので、この日も機材繰りなんかで欠航する飛行機が少なくなかったため、搭乗便の運航状況を心配をしていたのですが無事に飛ぶことが分かってヤレヤレ・・・

どうでもいいですが、新千歳は大阪/伊丹という表示ではないのですね~
更に、関空は大阪/関西ではなく、関西空港なんですね・・・

どうでもいいですが、地域性を感じました!
空港でさらにお土産を買いこんでパンパンな状況に・・・
荷物を預けてラウンジで一休みです(*^-^*)
やっぱり北海道で飲むのが一番おいしい札幌クラシックで喉を潤していると

ラウンジにあるウイスキーにふと目をやると・・・
新千歳空港は竹鶴が置いてあるんですね~喜んで頂戴することにしました!

ここにも地域性が!
搭乗機がスポットインして、これで帰れるということに現実味が増してきました。

欠航でかなり混乱していたので、チャンスかな?と聞くと予想通りクラスJの窓際に空が出ておりアップグレードしてゆっくり帰ることに成功!

帰りも、従来型のセーフティーデモ

さようなら、北海道!

刻々と変わりゆく夕暮れの景色を堪能出来素晴らしかったのですが、地上では広範囲に台風の被害が及んでいることも知って胸が痛みました。
自然は美しい景色を楽しませてくれますが、今般に限らず牙を剝き恐ろしい一面を見せけることもあります。そして凶暴な顔が近ごろ多くなってきているのは人間への警鐘なのかななんて思ったりもします。
幸運にも3日間、つつがなく旅程を過ごせましたが、そのことを当たり前ではなくありがたいと思って過ごせたらなんていう思いを旅の終わりに抱きました。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, お値打ち!, お買いもの, グルメ, ご当地, ワンワールド, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です