自己満足

今年は梅雨入りが遅かったけれど、ここのところ雨の日が多く梅雨らしいお天気が続いています。そうなると自転車が使えないことが残念なのですが、自転車通勤をしていて、以前から目につく光景があります。

京都御苑には猫が住み着いていますが、その猫にこんな風に餌をやる人が少なからずいてるのです。この時はご丁寧に紙を強いてなおかつ紙コップにはおみずがはいっているのかな?
猫をかわいがることはいいのですが、だからと言ってこういうことをしてしまうのとはまた話が違うように思います。この紙や紙コップ、誰が片付けるのでしょうか?
野良猫にこうやって餌をあげて、自分が責任をもって飼育するわけでもないというのは、餌をやる人間の単なる自己満足にしか過ぎませんよね・・・
かわいければ自分で飼育してすべきです。できない環境にあるならスパッと諦めるべきかと思います。
現場を見かけることが少なからずありますが、その場でそういうことをお伝えしたとしてもおそらくお話がかみ合わないだろうし、こちらが嫌な思いをするのもなんだかな~という思いもあるので、そのまま通り過ぎるだけですが、釈然としないモヤモヤしたものを感じてしまいます。
最近よく猫の虐待が報道されます。猫に罪はありませんが、こういう行為が虐待を助長する側面があるんじゃないかと思ったりします。
かわいければ、自分で飼ってかわいがってあげて欲しいなあ~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です