京都の不幸

Yahooのニュースにこういう記事が出ていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00010000-kyt-soci
京都は観光都市じゃない。けれど市営の公共交通機関は観光客がいなければ成り立たない。と支離滅裂なことを言っているのを見て、今までさんざん観光客誘致に血眼になっていた人間が舌の根の乾かぬうちによくもまあこんなことを言えたものだな~とあきれながら見ていました。
職場は大通りから少し奥まった場所にあって観光客とは無縁の存在でしたが、近くにホテルが出来てからは毎日大きなキャリーバッグを持った外国人観光客がうようよとしています。普段見かけなかった場所ですらこんな状態なので繁華街は言うに及ばず、もうとんでもない状況になっています。
市内中心部は少子化で小学校の統廃合が繰り返されました。が地域のよりどころとして閉校後もいろいろな役割を果たしているのですが、ここ最近のトレンドはその場所に外資の高級ホテルを誘致すること!現在進行形ですが、それでいて観光都市ではないと言い張るその根拠はどこにあるんでしょうか?
先日、とあるスポーツの大会の開会式に出かけました。
京都府知事はご自身の経験に即し、手短にわかりやすい挨拶をされていましたが、その次に出てきたこの御仁

スポーツの大会故、来賓はスポーツに準じた服装だったのですが、このお方は御覧の通り!着物でアピールするのも大切だろうけれど、TPOを弁えることはそれ以上に大切だと思います。そして話が始まると、温暖化やペットボトル云々の話が延々と・・・
周りで拍手する人はまばらな状況。そりゃそうですよね~
いろんな場面でこの方のお話を聞きますが、流行りの言葉を羅列するだけで自分の言葉として話せないから薄っぺらさばかりが目立ちます。この日もどこかの経済団体の来賓と勘違いしてない?というようなこの話。たまたま涼しい日だったからよかったものの炎天下なら間違いなく倒れている選手が多数だったことと思います。
昨年の地震の際は陣頭指揮もせずパリに高飛び。大雨で特別警報が出ている時には政治家のパーティーに参加。
京都、そしてそこに住まう市民のことより自分が目立つことや利するものばかりに目が向いているといわれても仕方がないような様子が見て取れます。
先ほどの外資系の高級ホテル誘致とか、四条通の歩道拡幅は観光客に向けた施策じゃないの?言行不一致にも程がありますよね・・・
こういう人が行政の長にいること自体が京都の不幸だと最近つくづく感じます(>_<)
そして、この人が選挙で敗れるような人が出てこないことが京都の最大の不幸でしょうか?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です