仕切り直しもなかなか辛い(>_<)

さて、東京での2時間をどう過ごそうかと考えて、行きたいなと思ってなかなか行けなかった場所へ行くことにしました。そうと決まれば限られた時間、早速に行動を!というわけで京急に乗って二駅目の天空橋へ!

最近モノレールばかりで京急は少ないうえに、品川までで降りた駅といえば蒲田くらいなものですから、もちろん初めて降りる駅。
結構急いだので写真は残してませんが、かなーり昔にやっていたパイロットが主人公のドラマで、その親父が住んでいるような風景が広がるなかなか趣のある場所でした(*^^*)
こういう時にカーシェアは便利で、さっと借りて目的地へ!

飛行機好きとしては一度は訪れたいと思っていた羽田神社!
ちょうど夏越の祓の期間だったので茅の輪も潜って参拝してきました。
もちろんいつもご朱印帳は忍ばせているので、ご朱印も無事授かることが出来ました(#^.^#)ネタバレするのでここでは出しませんが、かわいいオマケも頂きました!
無事に目的を果たしたので、空港へとんぼ返りです。

ラウンジでビールを飲む余裕はあったので、ミッションコンプリートを祝して乾杯🍺

羽田のサクララウンジはやはりフラッグシップ感が溢れていて羨ましい(#^.^#)

一息ついて搭乗口へ!
もともとは関空着の便でしたが、大阪は伊丹、関空、そしてJALは未就航ですが神戸の3空港は同じ扱いで対応してもらえます。なので伊丹行に変更してもらいました。

B767-300ERがスタンバイしています。
便数的に見ると伊丹便に2/3が767で残りが777というイメージでしょうか?
そのせいかこの区間はいつも満席のような気がします。

羽田は使用する滑走路によってかなり地上走行する時間が長いのですが、この日はまさにそんな感じでした。

こういうところはコンパクトな伊丹のほうが嬉しいかな?

搭乗し、順調にと思っていたら何だか旋回してる?と思ってスマホを見ていると、空港混雑で関空や和歌山上空を旋回しているのではなく、なんと浜松上空を旋回しています。
程なくして機長から、G20サミットの影響で伊丹の滑走路が閉鎖されておりここで待機しますというアナウンス。伊丹に飛来していたエアフォースワンが離陸するタイミングに巻き込まれてしまいました・・・結構グルグルと回ってこんな感じに↓

これはようやく旋回から離脱できるタイミングでしたので、ホッとしていたところです!
結局1時間少しが定時ですが、2時間弱かかって伊丹に到着したのでした(*_*;

先を急ぐわけでもないからまあ稀有な経験が出来たと楽しんでいましたが、あらかじめ予想されていたから故なのか、そこそこの時間上空待機できるだけの燃料を搭載していたのでしょうかね?一般的にどれくらいの余裕を持たせて運用されているのかが気になりました。
おかげで夕暮れのちょっと素敵な大阪上空の景色も楽しめました。

伊丹はもう警備が解かれていつもの雰囲気を取り戻していましたが、到着の案内表示には同じ時間帯の飛行機が軒並み遅延して、大変な状況であったことを物語っていました!


G20サミットの影響で変更してはもらったものの、結局はサミットの影響をモロに被ったちょっと辛めの仕切り直しとなったのでした(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, ワンワールド, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 御朱印, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です