水は低きに流れる

毎日のように自動車の事故が報道される一方、自動車のCMはいかに安全装備を充実させているかを誇示するものばかり・・・
駆け抜ける喜びというコピーで有名な海外メーカーの屋台骨を担うモデルがモデルチェンジしCMが流れていました。曰く、自動運転が進化したそうです・・・
国内メーカーも昔から続く看板車種をその車に負けじと自動運転を声高にアピールしています・・・
いずれもスポーツセダンとして名前を馳せた車種ですから、自動運転の性能の高さをアピールすることに思いっきり違和感を抱きました(>_<)
テクノロジーの進化は、進化以上に人間を退化させるというのが実感としてあります。MTがATに代わると、クラッチ操作が不要ゆえに誰でも運転できる。本来自動車を運転する適性がない人まで乗ることが出来、それゆえ今までは起こりえない事故が起こるのが昨今の状況なんじゃないでしょうか?免許証が運転レベルを担保しないところも末期的…
自動運転の精度が上がっていっても、それを利用するのがレベルの落ちた人間なら結果は見るまでもなく明らかなんじゃないでしょうか?
高齢者の事故ばかりクローズアップされます。肉体の衰えはあるとしても、高齢者だから危ないというような十把一絡げで考えるのは非常に乱暴な議論だと思います。
所ジョージさんがこんなコメントをしていたということをネットで見ました。
言葉はともかくとして仰る内容は非常に説得力がありました。
”バカに合わせて車やバイクの運転をどんどん簡単にするから、乗り手はもっとバカになって、昔では考えられない事故が起きている”
ごもっともじゃないでしょうか?
先日、散歩をしていたらこんな光景に遭遇。
車道を逆走する学生らしき女性。危ないなと思ったら今度は交差点を渡り再び逆走😣
そして直ぐに停まり大声で電話し、その後その場所でSNSか何かでスマホとにらめっこ。
その時の光景が上のものです。
御覧の通り路肩がほぼない場所だから危険極まりない。
よっぽど注意しようかと思ったけれど、ラフな服装だし注意して嫌な思いをするのもどうかなと思い通り過ぎ、次の交差点でまだその場にいたら110番だなと振り返ると姿は消えていました。何事も起こらずホットしました。
何事かあるといろんな人に途方もない影響を及ぼします。
本人が死んだり痛い思いをするのは自業自得ですが、悲しむ人間や理不尽な事故に巻き込まれて罪に問われたり処罰される自動車のドライバーのことを考えると、こういうバカが少なからず存在することがとても腹立たしい。ちょうどこの日に自動車を運転する機会がありました。全部で8車線ほどある大きな交差点に差し掛かりました。交通量が多くそこそこスピードが出ている車道を僕とそう年齢が変わらないであろう中年男性が自転車で横断してきました。
交通法規云々以前に本能的に危険だというアンテナが立たない人が本当に多いし、理不尽な思いをした立場から言わせてもらうと、今運転するということはリスク以外の何物ではないという気持ちを強く持ちます。
7月中旬にしては心地よい風を感じて気持ちよく散歩していたものが、この女性のおかげでモヤモヤした嫌な散歩になってしまいました😵
劣化した人間がところ場所構わず大量に増殖中なのはどうしたものでしょうかね?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です