十三参り

中学生の娘、十三参りにと思いながらズルズルと時間が過ぎてしまい
気付けばもう誕生日が迫ってきて、数え年ではなくリアルな年齢でも13歳じゃなくなることになるので慌てて十三参りに!
京都では七五三と並ぶお参りだと認識していますが、全国的に見るとそれほど知られていないのでしょうかね?
嵐山の法輪寺へhttps://www.kokuzohourinji.com/
おそらく数えで13歳になる子供たちに交じり、実年齢13歳の娘が一緒にお参りさせてもらいました(^-^;

青もみじがきれいないいお天気の日にお参りが出来て親としてはホッとしました。
画像を見てから気づいたのですが、法輪寺の狛犬は丑と寅なのですね~

生憎御朱印帳を忘れてしまったのですが、折角お参りさせてもらったので半紙様式の御朱印を授かりました。

渡月橋を渡るまでは後ろを振り返ってはならないということで、やや緊張を強いられたことが僕自身がお参りしたときには記憶として残っていますが、お寺の方に他の人がお伺いされているのに聞き耳を立ててみると、どうやら階段を下りた場所に渡月橋を模した小さな橋があるので、それを後ろを振り返らずに渡ればOKとのこと。
なので娘もその橋を通って、そのあと自動車で渡月橋を通って帰りました!
(目の前のコインパーキングに停めようと思ったのですが、お寺の駐車場はお参りの人は
一定時間までは料金がかからない仕組みになっているようです)
彼女のこれからの人生が輝かしいものとなりますように(#^^#)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 御朱印, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です