人生二度目の・・・

飛行機に乗るときはたいてい前もって予定が決まっているので結構お得なチケットを購入して搭乗します。
先日、急遽予定が入り、珍しく直前にチケットを手配。
座席指定が出来る余地もなく、残念なフライトだと思っていたのですが直前にダメもとで座席指定のページを開けてみると・・・
ブロックされていた座席が開放されたようで非常口座席の窓側を指定することが出来ました!直前であれば、こういうやり方で指定できるということを知りました(*^-^*)
いよいよ搭乗当日、伊丹空港へ!

改修工事が佳境に入っており、チェックインカウンター周りにも鉄骨があちこちに建てられてなんだか大変な状況です。

このパタパタ式のソラリ―ボードも改修完了後は役目を終えるんでしょうね・・・
新しく生まれ変わる楽しみと昭和がまた一つ消えていく寂しさが同居して複雑な心境。

JALのサクララウンジ、新しくなったのはいいけれど間口が狭くて窓側のお気に入りの場所は競争率が高し(+_+)お隣のダイヤモンドラウンジと同じ大きさらしいのですが、伊丹でダイヤモンドステータスをお持ちの方が多いという特殊性を鑑みても、サクララウンジはもう少し広くしてもよかったんじゃないでしょうか?
なんて思っているうちに搭乗時間が迫ってきました。

搭乗口に移動すると、優先搭乗の人がたくさん並んでいます。

羽田周辺が悪天候のため搭乗便は上空でのサービスはできないとアナウンスされており、先行便が出発時刻を越えてもまだスポットに!
管制の指示により出発時間を指定されている云々・・・
伊丹界隈は御覧の通りのお天気なのでちょっと想像しにくい状況です。
ファーストクラス設置便なので、食事が出ないことで何らかの対応はあるんでしょうかね?
予定通り搭乗が開始されましたが、やはり離陸まで少し待たされる状況になりました。がそれほど待つことなく離陸しました。

名古屋を過ぎるくらいまでは結構いいお天気

悪天候って???という雰囲気だったのですが、あっという間にお天気が悪くなってきました。
コックピットからもアナウンスがあり、かなりシビアな状況だということが伝わってきます!
静岡辺りでぐるっと旋回し、更に成田の上空辺りを通過するいつもとかなり違うルートで時間調整をした上で羽田にアプローチします。

全然地上が見えない状況で滑走路が見えてきたな~と思ったら、滑走路に対しかなり角度を付けて着陸している様子が分かります。結構な角度だと思った矢先にエンジン音が高まり滑走路が再び遠くなります!人生二度目のゴーアラウンドを体験しました!
機長さんからの報告によると着陸直前で風向きが変わったため着陸をやり直すとのアナウンス。
その後右旋回し都内上空を飛行するという珍しい経験をしたのですが、雲に覆われており残念ながら全然見えない状況。埼玉や千葉まで飛んで先ほどのルートに再び入ります。
小さな空港ならいざ知らず羽田のような大規模空港だと、多くの飛行機が行き交う状況なので、ゴーアラウンドしたら30分ほど余分に時間がかかることを知りました。
時間には余裕を持たせていたのですが、出発で30分、到着で30分の1時間遅れ。
もう一度ゴーアラウンドすると予定が結構タイトになってくるので、無事の着陸を祈る気持ちで・・・無事着陸!
こんなルーティングでした。

この着陸を撮影していた方の画像を拝見する機会がありましたが、かなりスリリングな着陸だったようです。機内ではそこまで感じなかったんですけれど・・・
座席指定やゴーアラウンド、そしてゴーアラウンドしてから着陸までの所要時間。
予定はタイトになったのですが、色んな経験値が上がったフライトとなりました!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, マイレージ, ワンワールド, 乗り物, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日記 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です