TODOFUKEN SEAL

JALに搭乗すると、CAの皆さんがご自身にゆかりのある都道府県のバッジを着用されています。ご出身でも何らかのご縁でもどちらでもいいようですが、その企画に加えて、2017年の秋ごろから今年の3月まで、CAさんがそのご当地のシールをお持ちで、リクエストすれば頂戴することが出来ました!
昨年は修行に勤しんだこともあって、修行の楽しみというわけじゃないですが、搭乗する度に、着席する近くを担当するCAさんに、その便の搭乗するCAさんのTODOFUKEN SEALを下さいと厚かましくお願いしておりました(^-^;
国内線の機材、CAさんは
一番大きな777-300で11名
一番小さなSAAB340やDHC-Q400CCの1名
乗務されています。
1名乗務のものはご本人にお声がけをすれば解決ですが、11名乗務の777-300になると、11枚丸々頂戴できることは少なかったかな?
ともあれ搭乗する度にお声がけして、頂戴してきました!
まあ50回は確実に搭乗するし、コンプリートは少なくとも1度は可能だろう!と結構軽く考えていたのですが、頂戴していくと重複する都道府県が多くて、中国や四国地方が思いのほか頂戴できないレアシールだということが分かってきました!
そんなこんなで集まったのが200数十枚!

2018年の53回搭乗ではコンプリート出来ず、6県くらい未達成の状況でした。
SNSを見ていると、交換会なるものが開催されていたようですが、自分が搭乗せずにコンプリートするのもなんだか違うんじゃないかというふうに感じて、あくまでも自らの搭乗機会でコンプリートを目指す形に!
今年に入ってからは搭乗する度に、あとどこの県がないのです!とCAさんにアピールした結果、10回目、昨年から換算すると63回目の登場で晴れてコンプリートすることが叶いました(#^.^#)
乱雑な並びですが、北海道~東北~関東信越

中部、北陸、関西、四国、中国
そして、九州、沖縄

国内線なんてCAさんとお話する時間なんかありませんけれど、このシールがきっかけで出身地の話で盛り上がったりいろいろ楽しい時間があったことが蘇ってきました!
3月上旬にどうにか達成し、中旬に事務局に送付したところ、発送後10日ほど経って

とメールで案内が届き
4月の中旬頃

と同じくメールでの案内があって
4月下旬にコンプリートシールとその証拠となるシールの47枚に消印が押印されて帰ってきました!

コンプリートシール、春夏秋冬の4種類があったようですが、僕自身はこの春のシールを頂戴するので精一杯!4種類制覇された方も結構いらっしゃったようですが、ホント凄いです!(^^)!

コンプリートしたからどうなんだ!と言われたら身も蓋もないのですが、キャンペーンが終了した4月以降に搭乗するとなんだかちょっと寂しい思いも感じたりしたので、コミュニケーションツールとしては有用だったんだな~と再認識した次第です!
先日搭乗すると、また新しい企画が準備中とのお話をお伺いしました。
どんな形になるのか、楽しみです(*^^*)
続編なら、コンプリートはかなりの難関になりそうですが・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, ワンワールド, 乗り物, 思うこと, 日記, 飛行機 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です